皆様、こんにちは。

このブログにいらしていただき誠にありがとうございます。

 

🌞  チューリップ赤  🌞  あじさい  🌞

 

5月はやっぱりきれいな時期ですね。今日はこんにゃくの日ですが故郷の5月の花について書きたいと思います。

 

私の母国ポーランドは、5月ですと、セイヨウトチノキだけではなく、他の木々、木立や花が咲きます。

そのときに空気中に爽やかな香りを漂わせます。

 

ライラックがとても美しく咲きます(6月にも咲く種類があります)。ポーランド人は昔からこの植物のことを bez ベズと呼びます。伝統的な呼び方ですが実は正式な名称は lilak リラク です。ライラックに似ていますね。ポーランド語の発音(読み方)だけです。ライラックは白、ピンクと紫(濃淡)の色です。

 

あっちこっち生えているのはバイカウツギです。ライラックと同じく、一般的な呼び方は jaśmin ヤシミン で、ジャスミンとよく間違えられます。正式な名は jaśminowiec ヤシミノヴィェツ です。お茶を淹れるのには使いません。あくまでも装飾用として使用します。美しい香りですが、非常に強いので、お部屋の中でいっぱいは飾らないがいいです(酩酊したような気分になってしまうこともあり、特に子供にとってはあまりよくないみたい)。

 

他の低木はセイヨウカンボク kalina カリナ、セイヨウニワトコ bez czarny ベズ・チャルニィ、サンザシ głóg グウゥグ が多いです。

 

外は暖かい日々 が増えてきましたのでチューリップ チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクtulipan トゥリパンと水仙が盛んに咲きます。ポーランドの主な水仙はキズイセン(黄水仙)〈Narcissus jonquilla〉  żonkil ジョンキル、ラッパ水仙 〈Narcissus pseudonarcissus〉   narcyz trąbkowy ナルツィズ・トゥロムブコヴィ《ラッパのナルツィズ》 と 白い水仙 〈Narcissus poeticus 〉  narcyz ナルツィズです。

 

では、写真をご覧ください。

 

 

満開のライラック

ワルシャワのワジェンキ公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎に住んでいる友達から送ってもらった写真です。

右はライラックで、左はセイヨウカンボクです。

 

 

 

 

 

水仙類

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう