皆様、こんにちは。

このブログにいらしていただき誠にありがとうございます。

 

赤薔薇   🎹   ♬  ♪  ♫   🎹   赤薔薇

 

一週間前の4月23日はショパン♬の洗礼記念日でした。実はショパン♪の洗礼のことは知られていません。なので、書こうと思いました。(会社の仕事で忙しいため、写真を捜す時間がなくて、遅れてしまいまして申し訳ございません。)

 

ショパン♫が生まれたのはジェラゾヴァ・ヴォラという村です。その村はワルシャワから約54キロ離れたところにあります。そして、そして、彼の洗礼式の教会💒は出生地よりさらに10キロの距離にあるブロフフ村Brochówに位置しています。聖 Roch ロフ(ロクス)と洗礼者ヨハネの教会といいます。

 

立派な教会💒です。元々16世紀の半ば頃建設されました。ゴシック・ルネッサンス様式の防御施設です。教会の3本の塔や建物を囲むレンガの砦がその特徴です。

 

残念なことに、第一次世界大戦後および第二次世界大戦中に教会💒は結構壊されました。特に第一次世界大戦時の被害がひどかったです。戦後に再建されました。ただし、資金不足のため、元通りに復元されなかったです。内部がシンプルで、内壁が白でした。2008~2010年の間に行われた修復中に、教会💒の昔の内部や天井のフレスコ画が復元されました。

 

聖 Roch ロフと洗礼者ヨハネの教会の中では、ショパン♩♬が洗礼を受けただけではなく、ショパン♪の両親も姉も結婚しました。

 

教会の周りは池、畑と数軒の建物です。静かで、落ち着いているところです。ツアーの日程に教会の見学が入っていないときでも、できる限りお客様をそこへ案内しました。懐かしいです。

 

写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショパンの洗礼台

 

 

 

 

 

 

ショパンの洗礼台

 

 

 

 

 

 

ショパンの洗礼に関する記念のプレート

ショパンの誕生日は下の日付で、1810年2月22日になっています。

 

 

 

 

 

教会の記録によるとショパンが生まれたのは2月22日だそうです。(3月1日ではなく)

 

 

 

 

 

 

ショパンの両親および姉の結婚式を記念するプレート

 

 

 

 

 

 

第一次世界大戦後の様子

 

 

 

 

 

 

教会の隣の池

 

 

 

 

 

 

ブロフフ村にあるショパンの胸像