皆様、こんにちは。

 

チューリップ     チューリップ   チューリップ

 

2月の後半はショパンの話がよく取り上げられますがやっぱりほかの人物などもご紹介したほうがいいと私は思いまして、書かせていただきました。

 

2月22日はショパンの誕生日(または3月1日)とされていますがこの日は他の有名人も生まれました。実は、彼はポーランド人ではなかったですがポーランドの都市で生まれたのです。皆様のご存じの人だと思います。アルトゥール・ショーペンハウアーです。高名なドイツの哲学者🤔でしたね。

 

ショーペンハウアーが誕生したのは1788年、ポーランドの北にある都市、グダニスク市 🏙 です。グダニスク市のことをご存じの方が多いでしょう。私の大好きな町です。バルト海 に面していまして、とてもきれいです。

 

ショーペンハウアーの生涯を語る資料がいっぱいありますので、書きませんがグダニスク生まれ、5歳までそこに住んでいたことをご紹介したかったです。

 

ショーペンハウアーのお母様もグダニスク市出身の人です。彼女はドイツの有名な小説家です。

 

私は18年以上ポーランド国内外に案内・通訳をして、いろいろな面白いことに気付いたり、いろいろ考えたりしました。その一つは以下のことです。

2月22日にショーペンハウアーもショパンも生まれました。ショパンの苗字はChopin と書きますがポーランド人は “シォペン” といいます。確かに、ちゃんとしたフランス語の発音がありますがポーランド人はポーランド語風に発音します。ショーペンハウアーの苗字は、ポーランド人の呼び方ですと、”シォペンハウエル” です。二人とも “シォペン” です。

 

★    “シォペン” と書いたのは間違いではありません。 “ショ” ではないです。ポーランド語は硬い発音ですので、 “シォ” です。

 

★    同じく、”グダニスク”  市もそうです。”グダンスク” と書いてあるのが多いですが、 “ニ” のほうが近い発音です。 “ Gdańsk “ 単語にはポーランドの独特な文字 “ ń “ が入っています。” ni “ と言います。私は”地球の歩き方”などのために校正しまして、いつも直すように申し上げます。ウイキペディアは最近少しずつ直していきます。外語学院にてもポーランド語を教えています。

 

ショーペンハウアーの生家🏠をご覧ください。

グダニスク市の精霊通り47番地。ショーペンハウアーの時代は114番でした。