皆様、こんにちは! 

 

ちょうちょ  チューリップ  ちょうちょ


はじめまして。

まずは自己紹介をしたいと思います。

ポーランド人でございまして、菊地 マウゴジャタ Małgorzata (Malgorzata) Kikuchi と申します。

マウゴジャタはポーランド語では Małgorzata と表記されます。MAの後に「Ł」という文字が用いられています。その発音は「ウ」と「L」の中間で、カタカナで表しにくいので、「ウ」にしてあります。「マウゴジャタ」は英語ですと「マーガレット」です。本来の意味は「真珠」だそうです。母はそのことを知らずに、私にこの名前をつけました。日本人にとってながすぎて、多分聞きづらい名なので、日本の方は私のことを「マル」、「マギー」又は「マウゴ」と呼びます。
日本語の勉強をしていたのはワルシャワ大学日本学科です。熊本大学でも学んでいました(日本文部省の国費留学)。修士論文は、奈良時代、東大寺について書きました。日本の古代史が大好きです。日本文化がやっぱり独特で、面白いです。

よろしくお願い申し上げます。