ルミネは今週、ルミネカードで決済する買い物は全品10%オフ!
まっちゃの友人宅からの帰りに寄ってみましたが、眠くて眠くて、あまり洋服を見られませんでした。
可愛い服も何着か見つけたのですが、つい最近結構な買い物をしたこともあり、今日はやめておくことに…
でも、本だけは買いましたっ!
元三井住友銀行頭取の西川さんの本。
日経新聞の下の方に書いてある新書の紹介を見て気になってまっちゃに報告。
私:「これ、面白そうじゃない??」
と、ネットで検索してまっちゃに報告しました。
まっちゃ:「そう?」
と全然興味なさそう。
私:「企業戦士の本だよっ!人の生きざまを読むのもいいよね!これ読んだ方がいいよねっ!!私は買うっ!」
と言うことで、本日本屋に行ってみました。
中を見てみると…
私:「なんか、あんまり頭に入って来ない…イトマン事件とか、聞いたことはあるけど全然知らないし。どうしよう、やめようかな…」
まっちゃ:「目次見たら、これめちゃくちゃ面白そうじゃんっ!」
と、意見が逆転することに。そして、購入。
まっちゃ:「久しぶりにこんなに面白い本に出会った!読みやすい!!」
といって、購入後、早くも1章読み終わったようです。
肌身離さず持っています・笑
伝説のトレーダーと言われた藤巻さんの本。
以前からこの人の本読んでみたかったんだよね。
私:「どうどう??」
まっちゃ:「これ、古くね?」
まあ、確かに現在11月、この本の初版は6月で第2版は7月。
経済はこの間にも結構動いたものね。。
まっちゃ:「オレは、こういう本は最近よく読んでるから、経営者側の視点から書いているザ・ラストバンカーの方がいい」
と、全然賛同を得られず。
私:「でも…買おうかな…」
まっちゃ:「まぁ、この人の本は読んだことがないから、読んでみてもいいかもね」
という言葉に後押しされて購入。
なんだかまじめな本ばかり買ってしまいました。
確かにまっちゃが最近買った本も藤巻さんの本とジャンルが同じ。
池上さんが買っているのをテレビで観て、まっちゃもほしくなった本・笑
てなわけで、この他にもかなり本があるのに、10%オフにやられて、つい2冊買い増してしまいました!
この本もあるしね。
私、この本絶対お勧めっ!
気持ちが前向きになる!人生を能動的に生きようという気持ちになる!!
毎日会社への行き帰りの電車計40分ちょっとで読んでいますが(電車の中ではメールも作ったりしてるので40分のすべてを読書してるわけではないですが)、せいぜい1日30ページくらい。
先月中に読み終わるはずだったのに、まだ読み終わらない。
さすがに今週で終わりそうだけど。
でも、今日も女を磨く系の本を買おうと色々立ち読みしたけど、なんだか他の本は表面トークしてるだけのような印象を受けました。この本を読んだら「そんなん当然じゃん?」という気がしてしまうような、自己啓発の根底にある本だと思います。
読み終わっても、また時間をあけて読みたい本になりました☆
…というか、とりあえず早く読み終わりたいな。
「備忘のために、最近買った本をブログにアップしとこ
」と言ったら、「買った本より、むしろ読んだ本を感想とともにアップしたいところだよね」とまっちゃ。
ごもっともっ!!!
買って読まなきゃ意味ないし。
家に大量にある本、この読書の秋に少しずつ読み進めようっ!!



