こんにちは
今日はA幼稚園の見学、というより、未就園児クラスに行ってきました!
備忘録として残しておきます✏️
●通園について
車で片道35分でした!
通園の時間帯に合わせたのですが、全く混んでおらずその点は安心しました!
バイパスで行けるので運転もしやすかったです🚗
ただ、やっぱりこの往復を2回はキツイ。
うまく行けば幼稚園近くで仕事を探す予定ですが、なかなか厳しそう
●先生の雰囲気
口コミでは、先生が担任や学年に関係なく、すべてのこどもの名前(お迎えに来る下の子どもの名前まで)を覚えていると書いてありましたが、その通りでした!
息子のことも全先生が名前で呼んでくださり、
すごく優しい感じの先生ばかりで、
クラスに馴染めない子供にも1人付き添って寄り添っていたり、息子が話しかけてもすごく共感する感じで話してくださいました。
息子はすでにお気に入りの先生を見つけて、名前を聞いていました!笑
●子どもの様子
肝心な息子の様子ですが、いつもどおり場所見しりや人見知りもなく、私がトイレに行っている間も、先生たちと楽しく遊んでくれていました!
なんとなく、馴染むまでの時間が早い(0秒)気がしました。
あとは暇さえあれば「ショベルカーありますか?」と聞いてました。
今の息子はショベルカーがある場所🟰好き、なのであまり息子の反応は参考にならないような
●建物や園庭
すごく古い建物ですが、とても清潔でした。
トイレの綺麗さにはびっくりでした!
園庭は広くも狭くもないですが、
息子が遊具をすごく気に入っており、結構長く遊んでいました。
●クラスの内容
ここの園は縦割りと横割りを半分ずつくらいで過ごすそうです。1クラス18名で担任は1人、補助員が1人だそうです!多いなと思ったのですが、そうでもないのかな?縦割り横割りはどうなんだろう?という感じです。
まだ未就園児活動に参加しただけなので、
これから詳しくカリキュラムについて聞いたり、教室の様子も見ていきたいと思います。
全体的な感想は、電話対応が神すぎて期待値がかなり膨らんでいたので意外と普通だった(めっちゃ失礼)ということと、やっぱり送り迎えがしんどそう、という感じです。
次はお受験やお勉強を意識した園の見学に行きます
いろんな園に息子と行けるのが楽しい