この前ある方が、これから着物を大量に捨てようとしている
というのを小耳に挟んだ私の先生。
着物はいくらでも再生出来るし、お蚕さんの命と引き換えに出来ているものだから
捨てないで!!!って常日頃おっしゃっているんですけど、
捨てる方が、いらないから全部あげますとのことで、先生が引き取ってきて下さって。
皆に分けますから、ということで私も呼んでいただいて見にいってきました。
まだしつけが付いたままの作家物の振袖とか、ほとんどが袖を通していないような物ばかり。
大島紬もあったと思う・・・。
捨てようとしていたのがこれで2回目だったらしく、一回目に既に捨ててしまったものも
ほとんど綺麗なものばかりだったみたい。
その方のお母様がたくさん誂えたみたいなんですけど、それを捨てるってね・・・。
いくらお金持ちでも、あれだけ誂えるって相当な額だろうし、
母親の思いを考えると、なんとも言えないなぁ![]()
私は腕が長くて、裄が1尺9寸ほど。
寸足らずの物ばかりで、そのまま着れるものがほとんどない(;^ω^A
上手く撮れなかったけど、黄色とピンク
裏もかわいらしいね。
あと、この付け下げ。
これは、このまま着物として着ようと思うんだけど、やっぱり少し裄が短い・・・
でも身丈は十分だし、何より気に入っちゃって。
どうしてもあきらめが付かないので、これもいただきました。腕引っ込めていればいっか!
水色に灰色が混ざったような上品な色だね。
なんともお得な買いものだったなぁ。
もう一回こんな機会ないかな(笑)着るのが楽しみ

