娘の便秘 | 気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

2015年に結婚してアメリカはフロリダへ。2017年に娘を、2019年に息子を出産しました。ほぼほぼ子供のことと、毎日のあれこれを記録した日記です。

1歳半くらいからかなー?娘のお通じ間隔があきはじめて、プルーンジュース飲ませながら様子見てたんですけど




2歳半で日本に帰った時に、便秘症と言われて、トイトレにも影響するから、しばらく年単位で便秘薬を使うように言われたんですね。




で、日本で出してもらった薬と同じ成分だったMiralaxを毎日飲ませていて




最近少しゆるくなってきたから隔日にして、ちょっと私が忘れてしまったタイミングで機を逃したみたいで。




間隔が開くと便が硬くなって、出す時痛いから我慢しちゃうんですよね。




それで3日目、トイレ拒否が始まって。





モジモジする時にトイレに連れていくと号泣。





悩んでいても仕方ない。





やるしかないで、グリセリン浣腸。

違うブランドもあったけど、これが一番有名どころらしい。




4ml入りで、先太め(p_-)




デイケアでも便が出てないことを確認。




「ププが何日も出ないとお腹が苦しくなって、娘ちゃんの身体にも良くないから、今日はお尻からお薬入れるね。そして、元気になろう!がんばろーう!!」



なんか楽しい感じで伝えたから、ルンルンで「オーーー!」ゆーてました。



パー




ワセリンベタベタに塗ってお薬注入





イーターイーーーーーえーん




ですよね。





オムツを履かせて(まだ寝る時オムツなんです)、もよおしてそうだからトイレに連れて行ったけど、イタイってギャン泣きで出ず。




オムツにしていいよって言ったら、大泣きで立ちながら出してました。




良かった良かったー




オムツにしちゃったのが嫌だったみたいで、シャワーしてーって言われたからシャワーして今回の便秘事件は終了致しました。




こんなちょっとで効くのかなって思ったけど、ちゃんと効きました拍手



ちょっとね、液が入ってるボトルが硬いから、思い切って押さないと全部入っていかないです。




あーー。こんなことにならないように、ちゃんとお薬管理してあげなきゃな。



反省猿