息子1歳の記録 | 気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

2015年に結婚してアメリカはフロリダへ。2017年に娘を、2019年に息子を出産しました。ほぼほぼ子供のことと、毎日のあれこれを記録した日記です。

息子の成長記録

クローバー卒乳
9カ月の頃に乳首を噛まれてしばらく授乳不可能になった時から母乳生成量が激減。

思い切って1歳を迎える前に卒乳しました。

可愛くて可愛くて3歳くらいまで授乳したかったのに、悲しいっ

お昼寝、就寝の前に哺乳瓶授乳をしていましたが、先日の健診でもう粉ミルクはいらないって言われたから就寝前1回まで減らしています。

まだ「吸う」行為で精神安定している感じがするから、寝る前ミルクはもう少し続けようかな。

クローバーご飯
大人のご飯に水と野菜を足して少し薄味に+ふやかしてあげてます。

あとは野菜ツナ飯を作り置き。

基本何でも食べてくれる。野菜もパクパク。

あまり好きでなさそうなのはバナナと牛乳。

奥歯が生えてきたらもう最強。

クローバー睡眠
20-21時くらいに寝て、基本夜通し寝てくれる目

もうこれだけでだいぶ楽合格

昼寝は2-3時間を一回か、1-2時間を2回。

最近は寝かすときに一人置き去りにされるのが分かるのか、あまり眠くない時は泣いてます。3分かからず寝ますけど。あまりに泣いたらしばらく遊ばせてまた寝かします。

クローバーできるようになったこと
歩きはじめたキラキラもう色々わちゃわちゃ。

バイバイ、いないいないばぁ、こんにちはのジェスチャー

あと、よく聞く歌を歌ったりも。カラオケ

できるようになるもんですねー

言葉という言葉はまだなくて、ママもパパもまだ言わない。そんなもんだっけか?

クローバー心配なこと
おしゃぶりは使わず、指しゃぶりっこ。

しゃぶる側の親指に吸いダコがタコ

あと

生まれた時から皮膚が白抜けしてるところが5箇所あって、一応神経繊維腫症じゃないか専門医を受診するよう1歳児健診で言われたこと。

最短で予約できるのが10月末。

半年先ー叫び

得意げ

とにかく手がかからず、可愛ゆくて可愛ゆくて仕方ないうちの長男坊です。

牛にびびるボク。

暑さにグズるボク。

ハチコスモス