今10月。
推定10週5日、待ちに待った初妊婦健診。
エコーで心音とか見れちゃうのかな?って楽しみにしていましたが、尿検査とお話と採血だけでした。

やっぱりか。


すごく分かりやすい先生だったけど
Because you are old
って、何かと言われて笑っちゃいました。
Because I'm old,葉酸摂取量は12週まで1日1mg取らないといけないらしく、すでに妊娠ビタミンで800gもとっているのに、さらに1mg処方するから飲むように言われました。
もっとハイリスクの人は1日4mgも飲むんだそうです。
まぢ!?
あと、血圧がギリギリアウトだったので、次回もそうなら薬の量をあげます、と。
これね、私、物申したいのですが、体重、血圧は健診前に受付横でされるんですけど、血圧測ってる時に話しかけられるのですよ。
内服薬や薬局についてなどなど。
1回目血圧高くて測り直しの時も話しかけられる。
ま、それでアウトならアウトってことで何か対処してくれるならいいけど、次回の健診の4週間後まで様子見。
フォローアップの間隔が長すぎると感じるのは私だけでしょうか?
後は、娘がIUGR(子宮内胎児発育不全)だったから、次のエコーを見て低用量アスピリンを処方するか決めるってことでした。
低用量アスピリンは12週以降にしか開始できないんだそうです。
こうやって書いてみると
私ってやっぱりハイリスク!

つわりの方ですが
娘の時よりだいぶましです。
やっぱり6ー9週は結構辛かったけど、今回は気持ち悪い時に、あえて生姜飴やクラッカーを食べるようにしたら、なんとなく良かった!
後、赤ちゃんに良いものでなく、その時食べられそうなものを真剣に考えて、健康気にせず食べてるのも良いのかも。良いのか?笑
タイ料理、インド料理、そうめん率高し。
まだ食べられるものは少ないし、食べたら気持ち悪くなるけど、全然食べられないことが少ないです。
娘の世話もあるし、意識して出かけるようにしているから、気を紛らわせられているのかも。
スタバのピーチティーレモネード、甘さ控え目にしたもの、これ良い。たぶんカフェイン入ってるけど。
スタバのペストターキーフォカッチャみたいなのは食べられて助かってます。
後、人が作ったものは美味しく食べられる!
昨日は友達が来てくれて持ち寄りパーティーした時には、久しぶりにたくさん食べて&気持ち悪くならなかったから嬉しかったなー。

楽しみなエコーは受付で予約取れないから、こちらから電話します、と言われ
そんなこと今までなかったから
電話がなかった時に問い合わせする番号を聞いて帰りました。
電話、かかってくるかなぁ。

