卒乳3日目の朝
やっぱり左胸がしこりになって痛いので10ml程度搾乳
放置している右もやや重い気はしますが、痛くないし、しこりもないので放置
日中も、たまに襟元引っ張られましたが、牛乳をあげたりご飯を早めに上げたら落ち着いてぐずることなし。
夜間も数回起きましたが、パックの牛乳を数口飲んだら寝てしまい、朝までに1パック飲み切りませんでした。
卒乳4日目
胸のハリが落ち着いてきました。
卒乳5日目
朝夜1回ずつくらい娘に襟元を引っ張られますが、牛乳あげたら落ち着きます。
もう搾乳しなくてよさそうなので、搾乳機を片づけました。



こんな感じで、卒乳8日目の月曜日。
思った以上にあっさり、スムーズに卒乳できました。
ちょっと前に卒乳できる気がしないって3人の子を持つ先輩ママさんに話したら
「卒乳はお母さんが決意するか否かポイントだよね。」って言っていました。
まさにそれ。

後はママのおっぱいのコンディションを整えていくことも大切だと私は思いました。
アメリカは日本みたいに助産師さんのおっぱいマッサージないですからね。
自動搾乳機は強い味方だけど、おっぱいの状態をみながら進めないと、やっぱりトラブルに発展すると思います。

娘はまだ夜中何回も起きるのですが、授乳しなくていいとかなり楽!
授乳をやめたら朝まで寝るようになるって聞くから、今はそれが楽しみでなりません
と、いうことで、
私と娘の卒乳ストーリーは一旦終了です。


