クリスマスイブの夜 | 気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

2015年に結婚してアメリカはフロリダへ。2017年に娘を、2019年に息子を出産しました。ほぼほぼ子供のことと、毎日のあれこれを記録した日記です。

イブは義母方の祖母の家に集まり、今年は日程が合わずやらなかったクリスマスキャロル(クリスマスソングを歌う会)をやったり、妊娠中のだんなのいとこの赤ちゃんの性別発表があったり、イベント盛りだくさんでした。

性別発表は、大きな風船に小さなピンクの紙をたくさん入れておいて、みんなの前で割るという。

割れた瞬間にピンクの紙が舞って、キャーってなるという、おしゃれ演出でした

みんな、何時間も前から発表を本気で心待ちにしている姿や、キャーってなる姿見て、改めて。

盛り上げるのも、盛り上がるのも、そして、人を喜ばせるのも上手な家族だな〜と、感心しました。

その心意気、見習わなくては!

プレゼントは、長く留守にしていて、最近帰ってきたおじさんと、私は存在すら知らなかったおばさんの子供の三回目の結婚のだんなの連れ子ちゃんの分を買っておらず、軽くショックでした。

クリスマスは1年交代でこちら側と過ごすらしい。

知らなかった!

クリスマスプレゼントは深夜0時以降に配り始めるため、なんだかんだで帰宅したのが午前3時。

翌日の朝ごはんの準備をして、寝たのは4時。

クリスマスイブはこんな感じです。

ちなみに、トリニダード・トバゴ出身のインド系の人たちのクリスマスメインディッシュはヤギカレーです