綺麗なナスを手に入れたので作ってみました。
レシピは山本ゆりさんのブログより。
中華料理屋さんのナスとオイスターソースの炒め物。
添付の仕方分からないので・・・
「shyunkon 牛肉 なす」で検索すると出てきます。

料理を紹介すると、山本さんも嬉しいとブログに書いてあったので・・・
2010年の記事だから、意向が変わってたらごめんなさい。
ありがた迷惑だったらごめんなさい。
あれ?綺麗なナスはどこ?と思わせる写真ですが、それは私の料理の腕前のせいです。とにかく簡単で、美味しかったです。
ちなみに、だんなが味噌を入れて欲しいと言って聞かず。
レシピにないから、いれ方分からないって言ったけれど
「大丈夫! 料理の基本はさしすせそーでしょー!」(日本語)
と言って聞かず。
じゃー味噌のみーはどこに入るんですかー?
味噌のみーは!?
えーーー?

と言いたい気持ちを抑え、勝手に味噌を配合しましたが、それでもめっちゃ美味しかった。
きっと、レシピ通りにしたらもっと美味しかったんだと思います。
ナスの火の通り具合が分からず、ぐっちゃぐちゃになってますが、それでも美味しかったです。
(料理の出来栄えが、山本さんのブログと全然違って驚きー!)
料理を美味しく見せる気のない色のタッパーに、美味しく見せる気ゼロの盛り付けで入れて持たせましたが、だんなも美味しかったと喜んでおりました。
山本さん、、、天才。
山本さんは先日エッセイ本を出版しており、私はそれを読む日(一時帰国の日)を、それはそれは楽しみにしております。
(shunkonカフェ雑記~クリームシチューはごはんにあうか否かなど~)
読んでないけど、絶対面白いこと間違いなし!
「2人分」というご飯の作り方ができず、いつも大量に作ってしまい、3日連続で食べました。冷蔵庫で寝かせても、まだ美味しい代物でした。
やっぱり天才!
(←失礼。)ごちそうさまでした

