神戸市六甲アイランドのピアノ教室 

「ぽこあぽこ河越音楽教室」河越敦子です。



楽に楽しく今日もピアノレッスン!



小さなお子さんから、障害があって、ピアノが楽しく弾けないとお困りの方まで、楽に楽しくピアノ練習ができるようにサポートしている「お豆奏法」サポート講師です。


河越音楽教室 ぽこあぽこ ホームページはコチラ



今日は、午後から、オルビスホールで、発表会のリハーサルをしました。




ピアノ演奏のリハーサル


調律仕立てのスタインウェイのフルコンで、実際の舞台に立って演奏するのは、緊張するけど、楽しいよね。


うちの孫たちも参加していますが、今年初めて参加する小学1年生のみつきは、スタインウェイのフルコンを見て、


「こんな素晴らしいピアノで演奏するの?

ピアノの先生がバーバで、父ちゃんの息子で良かった!」


といったそうです。


上手く弾けなくて、演奏後は、悔しくて泣いていましたが…


ドキドキの初体験!

上手く弾けても弾けなくても、一人で舞台で、演奏するだけで十分だよ!

又、新しい経験が出来て良かったね〜


ピアノリハーサルの後は、チームに別れて合奏のリハーサル


ドラムのお兄さんのサポートもあり、テンポもいい感じ〜回を重ねる毎に、良い演奏になってきました。

「ライディーン」が終わった後は、リハーサルなのに、会場から、「ブラボー」の声がかかりました〜


明日は、いつも通り、いい演奏をしようね。