神戸市六甲アイランドのピアノ教室 

「ぽこあぽこ河越音楽教室」河越敦子です。



楽に楽しく今日もピアノレッスン!



小さなお子さんから、障害があって、ピアノが楽しく弾けないとお困りの方まで、楽に楽しくピアノ練習ができるようにサポートしている「お豆奏法」サポート講師です。


河越音楽教室 ぽこあぽこ ホームページはコチラ



ピアノを習っている人や、ピアノの先生、演奏家で、親指を痛めている人は、多いと思う。


なぜ?


そう、ピアノを弾く為に、親指は、とても大切です。親指が起点となって、指変えをするからです。






私も、リフトをする弾き方をしていて、親指を痛めていました。

挙句、腱鞘炎も酷くなり、少し触れただけで痛みが走るようにさえなっていました。パンツを上げるのにも一苦労〜ペットボトルを開けるのに支えるのも難しくなっていました。



もう、ピアノは、弾けなくなるかもしれない…

生徒の前で、スケールの手本も出来ないようでは、先生を続けても良いのか…


色々悩んでいました。



今は、完全に治ったわけでは、ありませんが、痛みもなく、スケールが綺麗な音で弾けるようになっています。





全ては、奏法を変えたから‼️


お豆奏法で、リフトをして弾くのをやめてからは、すっかり痛みがなくなり、音色もとても綺麗になりました。


マムシ指の生徒さんにも、無理な指導はしないで、手の形にあった奏法を指導しています。


〇〇で弾かなくてはいけない!という思い込みは、もうやめましょう。

100人いたら100通りの心地よい弾き方があるはずです。

其々の人の手に合った演奏法を見つけて、毎日痛みのない、ハッピーなピアノライフを見つけましょう!


お手伝いします。



ダウン  ダウン  ダウン  ダウン

 友だち追加

 

体験レッスン受付中 若干名です。

ダウン  ダウン  ダウン