神戸市六甲アイランドのピアノ教室 

「ぽこあぽこ河越音楽教室」河越敦子です。



楽に楽しく今日もピアノレッスン!



小さなお子さんから、障害があって、ピアノが楽しく弾けないとお困りの方まで、楽に楽しくピアノ練習ができるようにサポートしている「お豆奏法」サポート講師です。


河越音楽教室 ぽこあぽこ ホームページはコチラ



今日は、発達に特性のあるお子さんを引き受けた時のあるあるです。




かなりの確率で、子供さんが、発達に特性がある場合、親御さんのどちらか一方又は両方の方が、発達に特性のあることが多いです。


今回も、親御さんに問題があり、大変困りました。


これくらいわかるだろう…


常識的に判断できるだろう…


ということが全く通じないことがわかりました。


では、どうするか…



教室の規約をしっかり細則まで書いて渡しました。

これで、非常識なことを言ってこられても、


「教室の規約は…なので」と言って、理不尽な要望を跳ね返すができます。


親御さんとのトラブルは、できるだけさけたいものです。


又、何か別の問題が起きた場合、規約を変更して、対応したいと思います。


今回のことで、とても勉強になりました。



ダウン  ダウン  ダウン  ダウン

 友だち追加

 

体験レッスン受付中

ダウン  ダウン  ダウン