神戸市六甲アイランドのピアノ教室 

「ぽこあぽこ河越音楽教室」河越敦子です。



楽に楽しく今日もピアノレッスン!



小さなお子さんから、障害があって、ピアノが楽しく弾けないとお困りの方まで、楽に楽しくピアノ練習ができるようにサポートしている「お豆奏法」サポート講師です。


河越音楽教室 ぽこあぽこ ホームページはコチラ



今日は、大人の方のオンラインレッスンでした。





仕事が忙しくて、ピアノ弾く時間がなくて、昨日も疲れてぐったりしていた…とのこと。

それなのに、レッスン受けてくださって、感謝です。


大人ですから、仕事も、家事も色々あります。


忙しい時は、無理して練習しなくても大丈夫です。


それより疲れをとって眠る方が大切!


練習してなくてレッスン受けるのが、私に対して申し訳ないと、言われていましたが、そんなことは全然気にしていません。


私も、自分主催の「鳥越由美先生の連弾の公開レッスンがあるのですが、アレンジ発表会の宿題と、教室の発表会の合奏の楽譜を書くのに忙しくて、ピアノの練習時間はほぼありません…💦


こんなんで、レッスン受けても大丈夫なのか?


以前の自分なら、心臓バクバクで、今頃焦りまくっていたと思いますが、「お豆奏法」に変えてからは、まあなんとかなる〜できる範囲でね〜.という感じです。



というわけで、今日のレッスンは、新しい曲の譜読みから〜縦読みの練習して、初めから完璧に弾くレッスンをしました。

この方法だと、やったところまでは、完璧です。

一音一音の確認、指遣い、指と鍵盤の位置など、心地良いかどうかで決めていきます。


次回も練習してなくても大丈夫ですよ〜



ダウン  ダウン  ダウン  ダウン

 友だち追加

 

体験レッスン受付中

ダウン  ダウン  ダウン