秋田小旅行 十文字ラーメン
連休を利用して秋田に行ってきました。東京からこまちで大曲まで3時間30分。1~2時間に1本という奥羽本線に乗り換えさらに30分。十文字駅で下車したときにはすっかり日が暮れていました。
下車するには下車ボタンを押さないと自動にドアは開いてくれません。何度も来ていますが、これだけはいつも緊張します。
十文字駅(秋田県南東部、秋田県横手市)構内でこんな看板を発見。
さっそく携帯でパチリ。
ここは嫁の生まれ故郷で、漫画家・矢口高雄の生まれ故郷でもあります。
遥かには秋田富士(鳥海山)を望み、りんご畑が一面に広がるさまは、まさに釣りキチ三平に出てくるようなのんびりとした田園風景が広がる世界。
ここはサクランボと白鳥でも有名な町なのですよ。
駅前であの十文字ラーメンをいただくことに。
駅から5分の「丸竹食堂」
あっさりしょうゆにほんのり煮干の風味。麺はかなり細く特徴的。シャッター通りにあってもここだけは大繁盛でありました。マスコミの影響ってやっぱりスゴイのね。


