明日は中秋の名月
採用コンサルタント、田中謙二のブログへようこそ。ただいま人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただきますと、ランキングがアップします。訪問記念にまずはポチッと応援よろしくお願いします。
明日は旧暦の8月15日、月見の季節ですね。
さて、月を見るのはどこがいいのでしょうか。東京はよくわかりませんが、観月の名所といえば、なんといっても京都嵯峨野の大覚寺が有名でしょう。大覚寺は嵯峨御所と呼ばれ、平安時代、嵯峨天皇が池に船を浮かべて楽しんだといわれます。
今年も23日から明日まで「大覚寺観月の夕べ」が行われています。境内にある大沢の池に龍の形をした船が浮かべられ、毎年大勢の人で賑わいをみせます。
学生時代、京都に住んでいたこともあり大覚寺にはよく行きました。特に好きなルートは金閣寺から竜安寺、仁和寺を通り、広沢の池から大覚寺に続くコース(特にBコースと呼んでました)。広沢の池のあたりから急に嵯峨野の風景がパッと広がり、時が一瞬止まったような錯覚に陥ります。
名月や池をめぐりて夜もすがら(芭蕉)
この有名な句に登場する池が実は広沢の池です。京都のことを書いていると行きたくなりますね。今年は絶対に行きますよ、京都。
きょうもお付き合いくださいましてありがとうございました。
採用コンサルタント 田中謙二