労働基準法の勉強会 | tanakasrのブログ

労働基準法の勉強会

初めて訪問していただきました方へ

人気ブログランキング(法律・法学)に参加しています。ただいま5位です。ここをクリックしていただきますと、ランキングがアップします。訪問記念にまずはポチッとお願いします。

 

週1回のペースで社内勉強会をやることになりました。

 

2回目以降の講義の参考にと、初回は社員のレベルチェックテストを実施。新人も中堅もベテランも同じ問題にチャレンジしていただきました。その中から数問ご紹介します。

 

次の者のうち労働者となる者は?(イチロー選手、不法就労者、代表取締役)

17歳の者を新橋の料亭で接客係として働かせた。違反か?

次のうち賃金になるものは?(旅館従業員がお客さんから直接もらったチップ、社長が有能な従業員Aに内々で渡した結婚祝い金)

割増賃金の率は?(時間外労働、休日労働、深夜労働、休日の時間外労働)

パートに有給休暇はあるか?

 

こんなレベルの問題でした。労基法を少し勉強したことがあれば簡単な問題だと思ったのですが…予想外にむずかしかったという感想が多く、びっくり。

 

次回以降、噛み砕いて、噛み砕いて、分かりやすく、実務で役立つよう心がけて講義を行うことにします。

 

きょうも読んでいただきましてありがとうございました。またの訪問もお待ちしています。では最後に、ココをポチッとひと押し、お願いします。田中謙二