FF5イラスト『すっぴんバッツ(渋谷バッツ)』 | Way to Limit GUNPLA 2nd

FF5イラスト『すっぴんバッツ(渋谷バッツ)』

どうも、フマキです。


今日は学園祭でした。


やはり終わってみると、心にぽっかりと穴が開いた気になります。


楽しかったです・・・^^
















以前、FF5をクリアしました。


感想を書いた後でも、興奮冷めやらぬ・・・。


そういうわけで「FF5」のイラストが描きたくなりました^^



で、FF5ってどんなイラストがいいかな~と他サイトをめぐっていたとき、こんなスゴイサイト様を発見しました!


こちら⇒Limelight 』様


何がすごいって、FF5に登場する全パーティメンバーの全ジョブ(125種類)のイラストをコンプリートされているのです!






で、それに触発されまして。


是非、自分も描いてみたくなっちゃったわけです(笑



まぁ、125種コンプをする気はないのですが、せめてパーティメンバー一人ずつは書いてみたいと思います^^







まずはやはり、『バッツ』。



主役ですから^^



ひとまず、何をするにも基本が大事、ということでジョブは『すっぴん』。




で、見てもらう前に、少々私事を。。。



え~と、自分「絵描き」などと自称していますが、実は、『全身』を描くのは、これが初めてです(笑




故に、バランスおかしいかもしれないのですが、いつまでもビビッて描かないままだと上達しないと思うんで^^;



変なとこ、お気付きな点なんかがありましたら、ガンガン言ってやって下さい^^;




それでも良ければ、スクロールください^^


















Way to Limit GUNPLA 2nd-battusuppin すっぴん バッツ。


Way to Limit GUNPLA 2nd-battusuppinup 顔アップ。



ポージング、表情、髪型等々『Limelight 様』を参考にさせてもらってます^^



茶髪のボサボサ頭、青いレオタードに緑のクツ、そして白いタイツ。


すごくシンプルで、おおよそ主人公とは思えない・・・(笑


いわゆる、『渋谷バッツ』です^^


(DFFのバッツは『野村(天野?)バッツ』です。故に、これがバッツだと言っても、友人には伝わりませんでした、笑)


服装については、Limelight様のイメージと、DdFFのバッツのサードフォームを参考にしたので、難しいジョブではありませんでした。


ただ単純に、「初めてバッツを描く」という方面では苦労しましたが(笑



やはり、特徴的なのは髪型ですね・・・。


つむじからツンツンに生えているのがクラウドなら、バッツはふんわりと生えている感じです。


しかも、頭のハネは2つしかありません。これは意外。(正面からだと3つに見えますが)


もみあげが短いのと、後ろ髪が上向きにそっていく感じなのも、特徴でしょうか。



DFFバッツですが、かなり小顔です。(まぁ野村さんだから当たり前ですが、笑


また、ほっぺが細いです。


(余談⇒DdFFのOPやEDなどのキレイなムービーでは、口の筋肉が浮き出るほどやせているのが確認できます)


野村さんのイラストでは、目の下が大きく(瞳自体はそうでもない)、眉毛が平行で長く細いのは、天野バッツを踏襲しているからこその特徴でしょうか?


ただ、ゲーム画面でのバッツは、目は瞳ごと大きく、眉毛はキリっと短くと、若干アレンジが入っていますね。


おかげさまで、バッツらしいバッツが未だによく分かりません^^;



ポージングは『DFFでの基本立ちポーズ』 + 『Limelight様のバッツ』のイメージです。


『Limelight様のバッツ』は、多分小首をかしげて困っている(?)感じだと思うのですが、きりっと遠くを見つめている風にも見れます。


というわけで両方の表情を描いてみたのですが、しっくり来た後者にしました。



ちなみに、アナログ絵です。


水彩にしたつもりが、スキャナー通したら、なぜかパステルっぽくなりました。なんで?(笑











 









Way to Limit GUNPLA 2nd-manntobattu マントバッツ。



せっかくなので、FF5パッケージのマント姿も描いてみました。


とは言え、↑のすっぴんバッツにマントをPCで適当に描き足しただけですが(笑


あくまでオマケです^^;



ただ、こうして見ると、主人公っぽいです(笑










そういうわけで、人体の練習も兼ねて、ドンドン増やしていこうと思います。



なお、100のお題も進めていきますのでお楽しみください^^


ではまた次回~^^