10.HGザク改『足首の改造2』 | Way to Limit GUNPLA 2nd

10.HGザク改『足首の改造2』

どうも、MALINKです。


最近、『イラストを描くことで、誰かを感動させたい』って思うようになりました。


まぁプラモ然り、ですが。


う~ん、どちらもおくが深いものです^^;



















『足首の改造・パート2』







Way to Limit GUNPLA 2nd-zakk



前回は、スリッパの中身を空洞化させ、HGの可動軸のポリパーツをプラ板で囲みました。


仮組みしてたのを、バラすと↑のような感じです。



とりあえず、可動軸とスリッパをくっつけないと話にならないので、それを簡単に作ります。








Way to Limit GUNPLA 2nd-zakk



適当に切ったプラ板を積み重ねて、接着できるように土台を作りました。








Way to Limit GUNPLA 2nd-zakk


これでぴったりはまります。


左右の大きさは掏り合わせで対処します^^







Way to Limit GUNPLA 2nd-zakk


プラ板作業のついでに、”スネパーツ”との取り付け軸も作っておきます。


1.2mmプラ板を3枚積み重ね、真ん中に直径2mmの穴を開けます。



(いや~しかし、ピンバイスって便利ですね。ほんと、重宝します^^ )









Way to Limit GUNPLA 2nd-zakk  Way to Limit GUNPLA 2nd-zakk



これを先ほどのHG可動軸のボールジョイントに取り付け。(左画像)


ピッタリです^^

なお、ボールジョイントは、”MSGさんのスターターセット1”からもってきました。



これで多分、『スネパーツのプラ板でフタしたやつ』(右画像)に接着できるはずです。







Way to Limit GUNPLA 2nd-zakk



ちなみに、この状態だと、可動範囲はこのくらい。


かなり曲がります^^




ただ、デザインの都合上、装甲がスソに干渉してしまうため、こんなには動かないと思います^^;


ん~残念。











とりあえず、今回はここまで。



実は、ここと関係ないところで、すごく大失敗をしてしまいまして・・・


ほぼ再起不能・・・・^^;


おかげで中々モチベーションが上がらなかったり・・・^^;



とりあえず、足首はもうちょいで完成できそうです^^