昨日は千葉の花見川にある風の丘ホールに初めて行ってきました。

80席ぐらいの個人のお宅でなさっているとても小さなホールなんですが、とってもヨカッタです。チマローザの秘密の結婚。

コミカルな演技と歌唱がかみ合っていて、とても楽しめました。


また聴きに行かせて頂こうと思います。

出演者やスタッフの皆様、これからも頑張ってくださいね。

うっとりと聴き入ってしまいました。

ホールオペラのコジ。

六人のソリストの重唱が美しくて…。

なんと、14日の初日と17日にも行ってしまいました。

仕事をしていてもモーツァルトの旋律が耳から離れず、今日はふわふわとしていました。



capriceな毎日-コジのポスター

更新がまたも間があいてしまいました。

というのも、この半年ほど闘病していた父を亡くしたものですから…。

親ですから自分より先に逝ってしまうのは頭で分かってはいるものの、

つらいですね。


とはいっても、独りで落ち込んでいるのは性に合わないので、

機会があれば音楽を聴きにいって慰められています。


3月3日にはオペラシティのアフタヌーンコンサートへ行きました。

昨年ブザンソンで優勝した山田和樹さん指揮東京混声のコンサート。

オケ伴奏での日本の合唱曲のコンサートは少ないし、武満徹のアカペラ曲や

木下牧子さんの鴎、團伊玖磨さんの筑後川に、佐藤眞さんの土の歌!

聴き応えがあって…。楽しかったです。

聴衆は平日の昼間ということもあって、昔の合唱青年や少女?たちで一杯で、

アンコールは会場全体で大地讃頌を歌いました。

山田和樹さんの指揮でもっと歌ってみたいですね。


そして、

昨日3月11日にはやはりオペラシティでロッシーニのスターバトマーテルを聴いてきました。生で聴くのは初めてだったのでとても楽しみに行ったのですが、期待を裏切らず良い演奏でした。特にテノールの石さん、素晴しい歌唱でした…。

もっと歌声を聴きたいです。

これからの活躍を期待したいです!

残念だったのは、ソプラノのマリーナレベカを聴けなかったこと。

急病キャンセルだそうで、代役の方、ご苦労様でした。

私自身もソプラノを歌うので、厳しい聴き方をしてしまうのですが、あまり良い出来ではなかったかも…。

新国立の合唱団、ちゃんと聴いたのは初めてだったのですが、素晴しかったです。

また聴きにいこうと強く思いました。


明後日は、サントリーホールへコジファントゥッテを聴きに行きます。

モーツァルトは大好きなので、いまからわくわくしています。

ソプラノのセレーナファルノッキアが特に楽しみです。

久しぶりにS席をとったので、会場に相応しい様に?ドレスアップしていこうかなぁ。