1月5日    132日

朝からぼーっ。
脱け殻みたい。
陽斗の部屋の障子を開ける。
…あきちゃん、居ない。
あのままの部屋なのに、陽斗だけ、スッポリ居ない。
これからも、陽斗の姿も声も…
先を考えると、怖い。
陽斗の居ない未来は、怖い。
自分の寂しさだけなのに…あきちゃん、会いたいです。

母が「カレーが残ってるから、りんりんに帰りによるとように言っといて」と前日言ってたの、忘れてた。
思い出したのは、昼にりんりんが来てから。
年末の30日に、ラジエターに20.5㎝の亀裂が入って入院することになったりんりんcar。
代車が無いらしいので、私のを貸すことになり家に寄った。
ついでに昼食も取ってもらった。
うどーん。

髪を切りに行くと言うので、ミゲちゃんも連れてくように母と言う。
可愛い顔にキャラクターなのに、ボサボサ頭が気になるのだ。
勿体無い。
でまた、ついでに夕食もおいでと誘う。
こうなると、省吾ちゃんにも声をかけねば。
昼過ぎから買い物に出掛け、カレー予定だった我が家の夕食は、カレー&すき焼きになった。
車の中で甘い香り…あきちゃんかい?
バッグ、上着、下着ですズボン、全てを嗅ぎまくる。
うん、あきちゃんだね。
いつもの花散里じゃなかったね。
最近よくお香を色々焚くからかなぁ。
あきちゃん、何の香りだい?

帰宅して昼寝の予定が、目が覚めたら17:30。
慌てて省吾ちゃんにライン。
晩ごはんは食べたけど、渡す物あるし伺いますとの返事。
急いでシャワー済ませて髪を乾かしてるとりんりん到着。
ミゲちゃんは寝てた。
省吾ちゃんがミゲ邸に寄って起こして連れてきて、また賑やかな晩ごはん。
あきちゃん、嬉しいね。
話し声、笑い声がいっぱいの食事、あきちゃん大好きだよね。
父母妹私、りんりん、ミゲちゃん、省吾ちゃん、陽斗。
りんりんからのおやつ、可愛かったねぇ、陽斗。

食べ終わって、省吾ちゃんが取り出したのは、大きなコルクボード。
真ん中に陽斗を配し、周りをバレー仲間や友達で囲むのだと言う。
一気に涙。
ここしばらく陽斗の写真を見れずにいた。
大好きなのに、私の息子なのに、可愛くて仕方ないのに、見ると涙が出て辛くて寂しくて悔やまれて、見れなくなっていた、陽斗の写真。
笑顔、すました顔、ヘン顔、久し振りに見る陽斗。
毎日見てた陽斗の顔じゃない、表情変化も返事もしない陽斗の顔。
省吾ちゃんの優しさに対して、陽斗への想い、大きな穴、色んな涙がこぼれてしまった。
皆で一緒に写真を選んだ。
引き伸ばす写真も決まった。
もっといっぱい、陽斗と皆を撮してきておけば良かった…

23時に皆をお見送り。
皆から入ったラインにまた涙。
私達家族だけでは出せない笑顔と笑い声を、皆がくれた時間で頂けてる毎日。
ありがたい…
私達家族に優しさをくれて、本当にありがとう。

あきちゃん、ありがとう。
あきちゃん、大好き!
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村