Taormina 〜Sicilia〜 | 聖なる色の魔法

聖なる色の魔法

世界を、


世界中の人々の心をカラフルに・・・。








色の魔法使いが媚薬をまきます。

Blue

the deep sea



聖なる色の魔法



21歳の頃旅した イタリア

行く場所も 宿も決めない 数ヶ月のその旅は 

気の向くまま街を訪れ 気に入ったらStayする 

大きなバックパックを背負っているのか 背負われているのか


ベニスから南にさがり フィレンツェの町に惚れ

ナポリでは卵の城をみて そこから列車にのって シチリアをめざした







聖なる色の魔法



本土とシチリアの間には海

このままどうやって 列車のまま行けるのか


すると 長い長いその列車は 当たり前のように船のなかへ ガタンゴトンと入っていった

船が透明の海を渡ると

またもや当たり前のように ガタンゴトンと 列車は進んでいった




目がさめると 外は真っ暗だった

どうやら完全に 寝過ごしてしまったらしく

目的地を遥かとおりすぎた とても小さな町だった

無人の駅をおりると 誰もいない

シチリア島といば 思い出すのはゴットファーザーか マフィアか








聖なる色の魔法




この状況に 焦りを感じた 時間は夜中の1時だった

一台のバスが仕事を終え 帰ろうとしている

わたしを見つけた運転手のおじいさんは  驚きと不思議さをミックスした表情で

話しかけてきた

『どうしたの?なんでここに?君はどこの国からきたんだい?』

完全に寝過ごしたStoryとともに どこにも行く当てがない事を伝えた

すると

『乗りなさい 知り合いのおばあさんが 泊まらせてくれるから』 と 


公共のバスを 迷子のたった1人の日本人のために 走らせてくれた

『ここだよ』 と言われて降りた洋館は ノックをすると 

もう眠っていただろうに 花柄のガウンを羽織った 上品なおばあさまが 笑顔で迎えてくれた




聖なる色の魔法




次の朝 地中海を眺めながら乗る列車は シチリア特有の香りがして ただただ外を眺めていた



タオルミナの駅について 宿を探す

そのついでに町を歩いてみる


何の情報も知らずに 何となく来たこの町は

古代ローマか!? という程の立派な円形競技場があったり




聖なる色の魔法




謎めいた道があったり




何よりも 海と月がきれいだった



聖なる色の魔法



ここを舞台にした映画 LE GRAND BLEU


聖なる色の魔法




深海は どんな所なんだろう



聖なる色の魔法




戻る理由を見つけなければ出られない程  聖なる場所なのかもしれない



ジャックがイルカと一緒にいる時と カラフルな風船のシーンが大好きだ




聖なる色の魔法




青が気になっていた6月と7月がすぎ

イエローな8月がやってきた




聖なる色の魔法



love mariko