暦は今日から白露。

 

日中は暑さが残るものの、

朝晩はひんやりするようになり

その気温差から早朝には

草木の葉に白い露が結ばれるようになる時期

とされています。

 

うーん確かに。

 

実は今朝、

足がつって目が覚めました😅

 

うっかり?タオルケットから足を出していて

冷やしちゃったらしいです笑

 

 

さてこのところ

ずーっと動画編集の作業をやってます。

 

いったい何屋さんなんだ?という感じ。

 

…どうでもいい話ですが、

 お仕事は?と聞かれて

 「薬膳の講師です」というと

 「は?」と聞き直されること多いんですよねえ。

 「薬膳講師」がまだまだ

 職業として認知されていないのよね、というお話。

 

 どうでもいい話なので、

 また改めて書きます

 (どうでもよくないんやな笑)

 

 

最近、動画編集のコツ、というか

凝り方がわかってきまして

どうせ公開するなら

できるだけ楽しくわかりやすいものにしたいなあと

ちょっと頑張ってみているところです。

 

今、編集しているのは

先月から動画講座としてリニューアルした

「薬膳師のためのブラッシュアップセミナー」。

 

その、今月公開予定の

「便秘」そして「生理不順」の2回分です。

 

(10日公開を目標に鋭意作業中)

 

 

そしてその後に公開を予定しているのが

「つばめ受講生インタビュー」。

 

知る人ぞ知る的なシリーズなんですが

一昨年に3名の方にご協力をいただきました。

 

現在、つばめのHPのサイドバーに

バナーを貼っていますので

よかったら見てくださいね。

 

 

で、今回久しぶりに

おひとりの方へのインタビューを行いました。

 

その編集も現在鋭意作業中。

 

なかなか興味深いお話を

うかがうことができましたので、

ぜひ公開を楽しみにしていてくださいね!

 

 

そしてこちらはすでに公開済み。

 

前回の記事で予告していました

今月の「つばめの養生メッセージ」です。

 

 

 

今年はどうやら残暑が長引くそうで。

 

例年だと

「暑さ寒さも彼岸まで」にひっかけて

9月は体温調節に何たらかんたらという

お話をすることが多いんですが

 

今回は引き続き

テーマを暑さ対策に振ってみました。

 

ここでお話ししていることって

実は見落としがちなポイントでもあるんですよね。

 

なぜ、疲れをとる ことが

暑さから守る ことにつながるのか。

 

薬膳視点で

できるだけわかりやすく

お話ししてみました。

 

ぜひぜひご覧くださいねー!

 

 

 

つばめ薬膳アカデミー 今後の予定

 

◎薬膳視点で1テーマを解説

薬膳師のためのブラッシュアップセミナー

 「むくみ」「不眠」の回を公開しました!

 今月は「便秘」「生理不順」の回を

 10日ごろ公開予定です

 しばらくお待ちください

 

===

 

◎薬膳の活動で感じた疑問・お悩み 

 ご一緒に解決しましょう!

つばめコンサル

 

===

 

◎メルマガ配信中!

薬膳で活動する人のためのメールマガジン

「月刊つばめ通信」