こんにちは。渡辺真里子です。

もう大晦日、なんですね。。。

今月はそんなに忙しくなる予定ではなかったのですが、クリスマス前まで企画書やらレジュメやらを作るのにずーっと追われ、

そのかたわら、3日連続で忘年会、というスケジュール。







で、3日連続忘年会が終わったと思ったらコロッとカゼをひいてしまい、寝正月ならぬ寝クリスマス(?)をすごしていました。

熱はなかったけど鼻水と咳がひどくて下が向けない笑

そんなこんなで年末の仕事納めも大掃除もままならず。

今晩は、いつもの夜と変わらない年越しとなりそうです。。。


今年は毎月1テーマの「薬膳師のためのブラッシュアップセミナー」をスタートさせ、より薬膳のプロの方向けに濃い内容をお伝えすることにシフトした1年でした。

また、秋には「体質タイプ・薬膳茶」を発売、思いがけず好評をいただき、この商品の可能性を感じることもできました。

今年ご縁をいただいた方、応援をしていただいた方、そして何より、私の講座・セミナーを受けてくださったすべてのみなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。


さて来年2020年はどんな年になるのやら。

まずはいただいているお仕事や始めようとしている講座などひとつひとつをていねいにすすめていきたいと思います。

来る2020年は子年。

十二支の最初にあたることから、新たな物事や運気サイクルの始まりの年となると言われています。

今、育んでいる種が、来年は大きく芽吹くといいな。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


プロのための薬膳スクール
つばめ薬膳アカデミー ホームページはこちら

季節の暦に合わせておすすめ食材や養生法をお知らせしています。
友だち追加


薬膳を仕事にする人のためのメルマガ
「月刊つばめ通信」

毎月1回・1日配信です。
講師活動やコンサルティングを通じて体験した、ブログには書けないあんなことやこんなことをコラムにしてお届けします。
配信登録はこちらから