こんにちは、渡辺真里子です。

一昨日はヨガインストラクター・三木あこさんとのコラボイベント「体ケアで!食で!元気で美しくすごす!!冬の養生ランチレッスン」を開催しました。





今回のテーマは「冬のしっかりケアでアンチエイジング美人に!」。

冬にしっかりと身体を養っておくことで、次の春夏の元気に、そしてアンチエイジングにつなげることができますよ、というお話と、
そのためのヨガやツボのマッサージのワーク、そして冬におすすめの食材で組み立てた薬膳ランチを楽しんでいただきました。

ご参加いただいたのは40代から80代の幅広い年代の方々。

80代の大先輩はもうすでにアンチエイジングに成功していらっしゃるんでは?と思うのですが、
みなさん真剣に、そして楽しく参加していただきました。





今回もランチの仕上げをみなさんにお願いしたのですが、初対面の方がほとんどにもかかわらず、作業も和気あいあいと楽しそう。





盛り付けもきれいでおいしそうにできあがりましたね。




みなさんからご感想もいただきましたので、一部ご紹介しますね。

アンチエイジングが気になって、自分の不調もあり、参加しました。
1日だけでは全体は理解しがたいですが、よいとっかかりになりました。
おだやかな雰囲気で、参加できて楽しかったです。
(40代)


冬の暮らし方やお料理、食材についてもたくさんお話していただき、勉強になりました。
生活に取り入れさせていただいて、暖めて気巡りをよく生活していこうと思います。
楽しいレッスンありがとうございました。
(50代)


いつもいいお話が聞けてよかったです。
むかごが家にいっぱいできているので、蒸して使おうと思います。
(60代)



腎が生命のエネルギーのタンクと教えていただいて納得しました。
今年の冬はゆっくりと閉蔵したいと思います。
ランチはどれもやさしいお味で美味しかったです。
身近な食材ばかりだったので、ぜひ作ってみたいと思います。
(60代)


以前から興味はあったものの、こういう風に参加するのは初めてです。
めずらしい事(ふれるもの)が多く、楽しい一刻となりました。
今回学んだことはまず実行してみようと思っています。
(80代)


みなさんそれぞれに持って帰っていただけるものがあってよかったです。

どうぞこの冬もお元気でおすごしくださいね!

ご参加、ありがとうございました!


さてこの「養生ランチレッスン」、みなさんから「ぜひ次回も!」という強いお声もいただきまして、次回の春編も開催することが決定しました!

春に現れやすいイライラの解消など、心身をのびのびとさせるための養生法やランチを楽しんでいただく予定です。

日程は2020年2月24日(月・祝)。
(春というにはちょっと早い気もしますが、養生は早めに始めた方がいいのでー)

会場は秋編と同じく、神戸・三宮の有味庵(うまいあん)さんです。

準備が整いましたら、またこちらのブログでご案内しますね。



お知らせ
つばめ薬膳アカデミー
薬膳師のためのブラッシュアップセミナー

12月のテーマ:冷え症
12月5日(木)または12月8日(日)14時00分〜16時00分
2020年1月のテーマ:生理不順
1月5日(日)または1月9日(木)14時00分〜16時00分

内容について詳しくはこちら…





薬膳レシピ作成スキルアップ講座
ベーシックコース(全6回)
1月日曜クラススケジュール決定。1月19日スタートです。
アドバンスコース(全15回)
7月日曜クラス開講中。単回受講も可能です。
詳しくはこちら…#0000ff;">




40代からの女性のための体質改善アドバイス
体質タイプ・コンサルティング
神戸で随時受付中です。
詳しくはこちら…
受付状況・ご予約はこちら…




プロのための薬膳スクール
つばめ薬膳アカデミー ホームページはこちら



季節の暦に合わせておすすめ食材や養生法をお知らせしています。
友だち追加


薬膳を仕事にする人のためのメルマガ
「月刊つばめ通信」

毎月1回・1日配信です。
講師活動やコンサルティングを通じて体験した、ブログには書けないあんなことやこんなことをコラムにしてお届けします。
配信登録はこちらから