こんにちは。渡辺真里子です。

今日は本草薬膳学院・大阪教室の授業日でした。

授業の様子はまた明日にでもご紹介しますね。


***


最近巷でちらほらと聞くのが、

来年2020年からいろんなことがガラッと変わる、

ということ。

昨日、コンサル(という名の毎月の作戦会議)を受けにこちらに行っていたのですが
そこでもそんなお話になりました。

人の動きでいえば、その人に合った大きさの器(例えば立場とか事業規模とか)に来年に向けて変わっていく人が多いのだそうです。

確かに、私のまわりでもそんな話よく聞きます。

引っ越すとか、新しい事業を手がけるとか。
(縮小というケースも結構あるらしい)

で、実は私もどうやらその流れに入っているようで

今、いろーーーんなお試しが来ています。

つばめのことでも、本草のことでも、そもそも事業のことでも。

どれも、新たに大きなこと、高度なことをやりなさい、というお試しです。

自分では、どれもやりたかったこと、やってみたいと思っていたことではあるのですが

なんかこわい。。。笑

なかなか飛び込みに入れない長縄跳びみたいな感覚です。
(…って、言ってる意味わかるかな?汗)

まあそんな時は、「えいや!」と飛び込むしかないんでしょうね。。。

できるかどうかを考え始めると、なかなか飛び込めそうにないので、

できる!と決めてかかりたいと思います。
(大きな声でいう勇気はないけど)


ちなみに、そのいろいろやってきているお試しのひとつは

つばめの新しい講座、です。

実は受講生さんからのリクエストでもあります。

テーマ的には、これって必要よね、と思いながらも、それを伝えるのは私ではないでしょう、と思っていたこと。
(役者不足で、という意味で)

なんですが、せっかくリクエストいただいたのなら挑戦してみようかな、とこわごわ重い腰をあげることにしました。

今少しずつ準備を始めているところです。

リリースは来年春かな?

内容が固まってきたら、またお知らせしますね。



お知らせ
つばめ薬膳アカデミー
薬膳師のためのブラッシュアップセミナー

11月のテーマ:生理不順
11月8日(金)14時00分〜16時00分
12月のテーマ:冷え症
12月5日(木)または12月8日(日)14時00分〜16時00分
内容について詳しくはこちら…





薬膳レシピ作成スキルアップ講座
ベーシックコース(全6回)
現在日程調整中。決定までしばらくお待ちください。
アドバンスコース(全15回)
7月日曜クラス開講中。単回受講も可能です。
詳しくはこちら…#0000ff;">




40代からの女性のための体質改善アドバイス
体質タイプ・コンサルティング
神戸で随時受付中です。
詳しくはこちら…
受付状況・ご予約はこちら…




プロのための薬膳スクール
つばめ薬膳アカデミー ホームページはこちら



季節の暦に合わせておすすめ食材や養生法をお知らせしています。
友だち追加


薬膳を仕事にする人のためのメルマガ
「月刊つばめ通信」

毎月1回・1日配信です。
講師活動やコンサルティングを通じて体験した、ブログには書けないあんなことやこんなことをコラムにしてお届けします。
配信登録はこちらから