4歳…

だんだん体力がついてきていてほんっとなかなか寝ません…えーん

正直、幼稚園通いの子がうらやましい。。。

ホントは8時過ぎとかには寝せたいのに…お昼寝と体力向上のため日に日に寝かしつける時間が遅くなっていて(どうせゴロゴロしてても寝ないならと最近は9時目安に横になってます)寝付きが9時半えーん


しかし…これが休日だと昼寝しないから8時には横になり8時半前には寝る口笛

そうすると私にも自由な時間が出来ても夜更かしすることなく寝れてストレスフリーなんだよね🆓


母だってひとりの人間悲しいイライラせずに過ごしたい…。


ホントお昼寝問題…難しいですよね。


保育士してるので、実際昼寝の時間で休憩まわしたり会議したり行事や制作諸々の準備や書類などその時間がなきゃ困るのもわかる。


でもさ、それって…勤務時間の100%子どもと向き合うじゃなくて職員増やして保育に入ったり書類したりって働き方にかわれば…

幼児は昼寝してもしなくてもいいよびっくりマークって対応に出来るんじゃないのかなショックかわらないかなぁ…かわらないよなぁ…


話がそれてしまった…ぼけー


ただ救いなのはうちの息子、しっかり6時半~7時過ぎには起き、(ほとんど7時前に自分で)目覚めもいいことだ飛び出すハート

一緒に遊べるのも添い寝するのもあと少しだと思って、ありがたく付き合わせていただこう。

前向きに…前向きにぼけー