我が家の緑さんたち✨

鉢が何個あるのか

数えるのも面倒なくらい

増し増しになっております。🤣w



救済のために

友人から預かって育てた

ポトスさん。



気がつけば、

鉢が4つと

とれた葉っぱを

折鶴蘭と一緒に水挿しにして

枯れるまで飾ろうとしていたら。。。











根っこが生えてる!😵✨












こんな感じで

水に挿しておいただけ。

何にもしてないのに

まさか根が生えるとは

思ってなかったです〜✨✨✨









救済のために預かったのは

このポトスさん。

超復活&伸びすぎ❣️🙌✨



春にカットしたときに

とれた葉っぱが

はじめの画像です。



下まで伸びている茎の

上から3段目以降が

春から伸びた新しい葉っぱ🌱








この子は元々うちにあった子で、

3年になるかな〜🤔




いつもキッチンを明るくしてくれて

感謝感謝です☘😌☘










この子は今年の子。

預かったポトスから

増えた子です☘

元気に大きく育ってきました〜😊









こちらも今年の子。

葉っぱ2枚から4枚に☘




昔は、観葉植物を枯らしまくって

全然育てられない人でしたが〜😅



なぜか、"パニック症候群" なる

病を患ったときから

色々育てられるように✨✨✨



いっときは

胡蝶蘭を増やしまくって

周りがビックリしてたなぁ〜🙄

それまで何度も枯らしたから、

私もビックリだったけど。😂w




基本的に観葉植物は、

適度に明るく

風通しが良く

動かさなくて良い場所に置いて

あちこち移動させないで。



土が乾いたら水をあげて、

湿っているうちは

水は足りてるのであげない。

寒いのは苦手だけど、

暑すぎるのも苦手。



ようは、

私と同じ。😁笑





居心地の良い場所から

あちこち移動していると、

それなりのストレスがかかります💧



食べすぎると気分わるいし、

お腹が空いていると

やっぱり気分わるい。😓




暑いのは好きじゃないし、

寒いのも好きじゃない。😣




暗くて風通しのわるい場所は

気分が下がる⤵︎⤵︎ 😞





病気になって

初めて自分の身体を

心を

真剣に見つめ直した💖





心地いいこと

心地わるいこと


気分の良くなること

気分のわるくなること




ありのままの自分を知ると

自ずと何が大事か

気付けるもので。😌☘






植物は口をきけないけれど

今、どんな状態なのか

姿で見せてくれます✨





人は我慢をして

辛さや苦しさを見せないけれど

姿の中に必ずある心の現れを

見逃さないで

思いやりをもって接するような…




優しい心をもって

みんなで共々に育んでいけたら💞




世界はきっと

幸せになれるんですよね😌💫