ストラック・アウト・ライフあとがき陸『神田太陽丸』 | 劇団マリーシア兄弟 プレスブログ

劇団マリーシア兄弟 プレスブログ

劇団マリーシア兄弟の情宣部のブログです。
劇団マリーシア兄弟に関する情報を提供しています。

おはようございます!

三連休いかがお過ごしでしょうか??

自分は、草野球したり、ミュージカル観たり、働いたり、いつも通りっちゃいつも通りの日々です。

あ、自分は健太郎です( ´ ▽ ` )ノ

いよいよ、個人あとがきも最後となりました!

これを書くと終わってしまうのか…と、つい背を向けたくなってしまい、
がっつり背を向けたまま帰ってきませんでした(笑)

そうも言っていられないので、
個人あとがきは、ここでフィニッシュです。

ラストを締めくくるのは、
タイヨウこと、神田太陽丸役だった…


{C6574ADC-1565-47CB-BDAA-B3CC8EB216A0}


ツッチーです。


前作、『ティーチャーズルーム』では、
超寡黙、無口な古文の先生、黛という役を演じましたが、今回は一転!

わりと喋るキャラでした。

それでいて、キャプテンであるメイジとわりと対等という立ち位置。

そんなこんなで、
今までとは全然違う役でしたので…


めちゃんこ苦労しました(笑)


それは、それはめちゃんこ。

めちゃんこって多分死語だけど、
なんか雰囲気伝わりそうだから、あえて使ってみます。

{0AB35B18-0C7F-45C7-B93C-13C7516B30C2}

打ちあげの席では、このような笑顔も見せれていましたが、

{C340CEE9-6EE1-45A3-BCF4-FED909B08170}

稽古中は、いつもこんな顔してました(笑)


では、そんな苦労に苦労を重ねた
タイヨウのあとがきにいってみましょう!

{2BF80912-A5C7-4F63-A6EE-74D23CD0B284}

小、中、高と一緒に野球をやっていたメイジと自分が卒業した少年野球チームの指導をしているタイヨウの元に、かつての仲間からと思われる手紙が届く。
最初は、かつての親友タイジからだと思っていたが…。懐かしいメンツが集まるそんな中、タイジが持ってきた見た目麻薬のあるアイテムの騒動にまんまと巻き込まれていく…。



{3FC972EC-08F7-44AF-8C79-8E46E3D9BC36}

ですかね。


ちなみに、これ
ツッチーが思うタイヨウっぽいポーズ(笑)



さて、そんなこんなで、
ツッチーにとっては
前回のドM以来の板付のオープニングでした。


しかも、前回は五人いたからそんな苦労はなかったと思うけど、今回は1人(正確には2人だけど、1人ずつスタンバイだったから)だったから、それなりに緊張したと思うんだけど…

こうゆうのは、意外とさらっとこなすんだよね(笑)



{DC4AFAE2-A842-4013-AECF-350F1DE6E297}


あのチカラ様と!
前半はほとんど出ないことで有名なチカラ様とのオープニング!

ここ毎日、違ったんじゃない?(笑)

ある意味ね( ̄▽ ̄)


{43A3E9E3-6D3E-4A39-B29F-D74514BD1716}

そして、実はかつて
みんなのアイドルをタイジとくっつけたという過去が発覚するタイヨウ。



「嘘でしょ!」と、思われたことでしょう(笑)
一部のお客様には、タイヨウがマイちゃんの結婚相手とか、かつての恋人だったとか憶測を呼んだみたいですね(笑)

もちろん、違いました( ̄▽ ̄)
そして、それはあまり意図してなかったと思われます( ̄▽ ̄)

まぁ、脚本家と演出家からは、
そうとも違うとも聞いてません個人的感想ですけどね。

{3E9D45DF-92CA-450D-8D4E-8AD1F0E8AC16}

そして、あのポカリ騒動(笑)

タイヨウは、もちろん麻薬ではなくポカリだといち早くわかっているんですが、
タイジの勢いとみんなの勢いに押されて、どんどん言えなくなるわ、ビンタされるわで大変なシーンでしたね。


まず、



{B450AD98-3961-4B42-80A2-D7B0DE73093E}

チカラ(メイジ)から、ビンタ。
これ、ビンタ指導時の写真です(笑)


そして、そのあとに

{886CB660-9FD1-43C9-A88A-DA39570580A0}

世界のキヒラさん(タイジ)から、ジャスティスビンタを喰らいます。


初日と二日目の公演かな?

タイヨウのメイジへの仕返しは、
ゲンコツでした。

ほんとうにリアルな音が響き渡りました。
そして、ヒビになりそうなのでビンタになりました(笑)


ゲンコツ観れた方々は、レアです。

両方観れたツワモノもいらっしゃったと思います。

運がいいですね(笑)


チカラは、痛そうでしたけどね。


{CD65A4E1-BC7C-457C-9158-7722E57D1415}

今回、タイヨウ的に大事だったポイントの一つ、生まれ変わったらどうしたいか?のブータントーク。

「今と一緒」です。

そう、たぶんお気づきだとは思いますが、
メイジの答えと一緒なんです。

色々な失敗や反省をしながらも、
彼らは、「今と一緒がいい」んです。
「一緒でいい」ではなく。

{C53A8962-2658-4B1E-A173-0F06C7201877}


でも、今回はたくさんの後悔が描かれてはいますが、面白いことに
あの頃に戻れたら…ではありません。

ポカリタイムマシンを提唱はしてましたけど、ブータントークは生まれ変わったら…です。

彼らは、この作品の先の未来をちゃんと歩くんです。

「人生3回の裏。」

たしかに、まだ勝ち投手の権利もなければ、負け投手の確定がなされたわけでもありません。

一つの夢や目標の挫折や失敗なんて、
まだまだ長いイニング(人生の)途中の出来事です。



タイヨウがタイジと話していた言葉には、
今を大切にするということを教えてくれるものだったのではないかと思います。


{529EE43B-A70F-4E87-97E7-8B0F21D5A68C}



「一緒にいてくれる人たちと楽しく生きていたいんだ。そういう人たちと出会えたことを幸せだって思える人生がいい。今も次も。」


これ、ものすごいいい事言ってますよね。


これは、大賛成です。
そう思える人生がいいですよね。




そーいえば…


今作では、
タイヨウとタイジの仕事だけ公開されてません。

カンスケとトシは、プロではなくとも独立リーグ、社会人野球で活躍する野球選手です。キョウイチは言わずもがなメジャーリーガー(マイナーリーガー 笑)。
メイジは、監督は仕事ではなくボランティアだと思いますし、八百屋の親父をやっていると言っていました。

正直、タイジはブータンなので
置いておきます(笑)


タイヨウの仕事は、なんなんでしょう。

ヒントは…


実は…



作中に…









ありましたっけ??(笑)





謎ですね( ̄▽ ̄)





そんなふわっとした所で、
タイヨウあとがきは、フィニッシュしたいとおもいますの( ´ ▽ ` )ノ


今がいいと言える人生、
送りましょう( ´ ▽ ` )ノ




あとがきコーナー、
お付き合いありがとうございました!





次回作は、また来年になってしまいますが、個人の活動もまたこちらでは紹介していきたいと思います。

そして、この期間を利用して
色々がっつり長い目で準備や仕掛けをしていきたいと思ってますので、
またふらっとあげたりします。

また、その時は
お付き合いくださいねm(_ _)m



ラストは、
ツッチーからのメッセージでしめたいとおもいます。


{213B899B-C4E4-47E4-B855-3FB99E5B8D7E}



何時もなんだけど、何時も以上にメンバーに助けてもらった舞台でした。舞台は一人で作るものではないんだなって、改めて実感した舞台でした。稽古の時今回の役で足りないてない部分にアドバイスもらったり、自分自身の弱い部分を怒ってくれたりとてもありがたい時間だったと思います。
正直、今回の舞台でメンバーに恩返し出来たかわかりません。
でも、今後に繋がる良い刺激んもらった舞台でした。



{0E4F5FCE-E46F-48CE-955B-1F59E7A966D2}




では、あとがき
おしまいおしまい( ´ ▽ ` )ノ