こんにちわ~!!

 

1か月くらい前に黒松の土に生えていた松葉ボタン。

 

 

↓参考記事

 

 

松から別の植木鉢に植え替えて様子を見ていたんだけど、ちゃんと成長して咲きました♪

 

 

今は1輪だけですけど、結構育っているので他の場所もツボミが出来そうな予感♪

 

ここから種が取れれば来年もまた植えられる~!!

 

 

そしてこれまた松の土から生えたルコウ草も育っております!

 

 

黒松から抜いたものの1株だけだしなぁ…なんて松葉ボタンの隣にちょいとお邪魔して植えちゃったら奇麗に育ってるし、ルコウ草って蔓系だったね、そうだったね。。。

 

と、お隣に植えちゃったのは大失敗な予感はしております♡

 

 

 

そして本日の黒松!

 

 

 

数日前よりも育ってますね~!!

 

松の土もいい感じにコケが生えてきたりしてるんですよね。

あとはこの伸びたのを剪定したいなーと思ってるけどちゃんと調べてからやらないと失敗するのでこれ送信したら剪定していいのか調べよう(笑)

 

暑いなかでも育つ植物は見ていて癒されますね♪

この子たちのほかに育ててるバラも、桜も、サボテンもみんな可愛いです♡