こんばんわ~!!

 

お友達にもらって去年植えた黒松の種。

 

 

↓参考記事↓

 

 

 

その土からまた違う植物が生えました(笑)

 

この前は松の土から1年以上前に育ててたけど上手く育たなくてダメになっちゃった松葉ボタンが生えたんです。

 

でも今度は記憶が正しければルコウ草!ルコウ草も松葉ボタンと同じ時期に育てていたので…もしかしたら土に種が飛んでいたのかもしれませんね(笑)

 

その土も混ぜて黒松植えちゃったのかも(笑)

 

芽が出たのに気づいてから何日か様子見ていたら暑かったのもあってみるみる育っていく~!!

 

でもルコウ草って蔓系だった気がして松に絡みそうなのでちょっと松葉ボタンのお隣にお引越し(笑)

 

 

どっちも1株しか生えてないからちょっとお隣お邪魔します~。もっと育つようなら更なる引っ越しを考える(ノ∀`)

 

 

そして松は着々と育っています♪

 

 

 

 

こんな感じでどんどん大きくなっています♪

 

どこまで育つんだろう?ってちょっと疑問だったりはしますけど、種から植えてるし…植木鉢だし…そこまで大きくはならないよね??

 

そして思い起こすと盆栽の松って葉っぱ短いけどあれは切ってるのかな~?今度調べてみよう!

 

 

そしてバラも2つ、3つとツボミが出来て咲いています♪

 

 

 

春先…というより2月とかそれくらいだったと思う。

まだ春じゃないよ~~~ってころに暖かい時期があってたぶん勘違いしちゃったんだろうね。

そのころ出た新芽は気温の変化もあってか全部ダメになって全く伸びなくて。本当にこのバラ終わっちゃったんじゃないかって思ってた時期があって。

でも枝が枯れないし、葉っぱも緑のまま落ちないし、諦めないで水あげてればなんとか復活してくれるんじゃないかって残してたけど、本当に諦めなくてよかった!!

 

新芽もまだ出てるからこのまま育って、来年も生きていて欲しいなって思う日々。

 

松葉ボタンもどんどん伸びてるし、ルコウ草も伸びてるし、雑草も伸びてるし(違

 

暑さに負けずみんな頑張れ!って朝と夕方に毎日花をチェックしています(笑)

 

癒されます♡♡