こんばんわ~!!

 

今日はこの世に生まれることの出来なかった子の誕生日!という設定の日だから誕生日なのです♪

 

長男が生まれる2年前に妊娠したことがあったんです。

その時はまだ私も旦那も10代で、旦那は学生だったけどそれでも何とかなるって思えるくらい嬉しかったんです。

 

私のママは「早くおばあちゃんになりたい!おばあちゃんって言わせないくらい若いうちになりたい!」ってずっと言ってて私はその夢を叶えてあげたかったし、自分も妹が2人いていつも面倒を見ていて子どもは好きだったから素直に嬉しかった。

 

でも妊娠に気づいてから意を決して産婦人科に行って、先生に言われた言葉は「既にお子さんは死んじゃってるから手術ですね」という淡々な言葉でした。

 

あまりに淡々と言うので状況を飲み込めないままとりあえず先生の話を聞いて早く処置しないといけないから予約取って、とか血液検査だけして帰って、とかそんな話を「はぁ、はぁ」と頷いて聞いていた覚えがあります。

 

でも病院を出た瞬間目に飛び込んできたその病院の看板に書かれていた文字は

 

「天使の笑顔に会える」

 

私さっき子どもが死んでるって言われたんですけど…?笑顔になんか会えないじゃん…って思ったらもうガッタガタで泣きながら帰りましたね~。

でもその帰り道にママから電話が来て「帰ったら買い物行こ!」なんて言われたので泣き顔で帰れないと思って必死に我慢して帰って、ママと2人でショッピングモールに行ったんです。

しかしこういう時って立て続けに矢を打たれるものでママが通り過ぎた子供服売り場を横目で見ながら「早く孫ほしいな♡」なんて言ったんですよね。もちろんママはその時知らないし、悪気もないし、ただ自分の願望を言葉にしただけなので何も悪くなんかないんですけど…きっつい一言でした(笑)

 

どれだけ泣いたか分からないくらい泣いたし、なんで私なの!って発狂しそうな時もあったし、出来ることなら還してほしいと思ったし、何より今の旦那とママにごめんねって。

 

流産したのはまだ3か月くらいだったので性別も分からないけど、忘れたくないから旦那と2人で小さな色違いのペンギンのぬいぐるみを買ってこの子の化身として持っていたんです。

 

もちろん今も。

 

 

誕生日プレゼントはお菓子!!・・・とオマケにこの子たちにとってはとても大きな大きなおにぎり(笑)

 

ま、まぁこれは弟たちと妹が代わりに食べてくれるからね♪

 

この子たちはお兄ちゃんお姉ちゃんだから、弟妹にお菓子もおにぎりも分けてくれるはず!!そしていつも見守ってくれているいい子ちゃんです。

 

あなたたちの弟も妹も本当にいい子に育ってる。

真っ直ぐで、優しくて、たくましくて、面白くてw

親子の仲も、兄妹の仲も本当に良くて高校生でも中学生でも小学生でもみんな一緒に遊んでくれて、面倒見も良くて、喧嘩もせずいつもゲラゲラ笑って。

 

でもあなたたちがいなかったらこうはならなかったかもしれない。あなたたちを喪ったからこそ、大切にできるものもたくさんあったと思うから本当に感謝してる。

 

ということで毎年お誕生日はこんな感じでプレゼントをしたり食卓に登場したり、この子たちを愛でまわす会をしております(笑)

 

この子たち、設定上ではチキンが好きってことになっていてるので誕生日は鶏肉料理が定番になっているので今日は唐揚げ。

 

そして末っ子ご要望のグラタン♡

 

 

まぁ毎年チキン系を出しては「あなたペンギンよね?共食いやないかーいww」って笑うのが鉄板なんですよね(笑)

 

 

喪ったことは悲しい事でしたけど、この子がいた現実はちゃんとココにあるし、この子が繋げてくれた世界もある。

 

だからネガティブよりポジティブに今日も過ごすのです!!

 

 

 

ありがとね、くうちゃん。

 

今日もママは元気だよ♡