こんばんわ~!!

 

うちの末っ子くん、小学校6年生。

「自分でオムレツ作れるかな?やってみようかな~」と言い出したので実践してもらいました♪

 

オムライスの日とかは卵を割って溶くお手伝いとかはよくしてくれるんですけど自分でフライパンで何かを作る、というのはあまりやらなかったので「どうぞどうぞどうぞ!!!」と(笑)

 

 

自分で卵を割って、溶いてもらって。

油はこぼしたりするとめんど…いえ、危ないのでフライパンに油だけ敷いてあげてその後は自分で焼いていました~。

 

出来上がったのはコチラ!

 

 

初めて焼いたにしてはキレイキレイ!!

 

このあとケチャップかけて夕飯に出して家族みんなに「味見して!」と分けてくれていました♡

 

症6とはいえまだ小さいし、男の子だし、めちゃめちゃ調理ができる!なんて事は望まないけど今回のオムレツみたいに冷蔵庫にあるもので何かちょっと作れる~とかシンプルでもお肉を焼くとかそういうことだけでもできれば全然違うから料理することに興味を持ってくれるのは嬉しいなー♪

 

 

 

そして料理話のついでに(笑)

 

これは私がよく作る娘の好きな野菜~!

 

 

キュウリとミニトマトとブロッコリーという娘の好きな野菜ベスト3を冷蔵庫で半日漬け込んでキンキンに冷やしているものが好きなんですよね。娘は辛いもの好きなので唐辛子多めがお好みだそうです♪

 

冷蔵庫に漬け込んでおくと娘が時々開けては何か口に入れてモグモグしてるんですよね!!お陰でタッパーいっぱいに作ってもだいたい1日で消え去ります(笑)

 

 

 

そしてこれはインスタにも載せていたお昼ご飯のパスタ!!

 

 

お兄ちゃんがお昼無かったので2人でお昼ごはん~!

 

特売で50円だったしめじと特売+4割引きで160円くらいで買えたアルトバイエルン!!

アルトバイエルン200円以下で買えるなんてラッキーすぎちゃってウキウキでしたヾ(o´▽`)ノ

普段はアルトバイエルンとかシャウエッセンとかお高い系のウィンナーなんて手を出さないので(笑)

 

 

最近は野菜が高騰中のようでキャベツの値段とか見るとびっくりしちゃいますね。半分で300円とかで見た時には「何も見えなかった」って自分に言い聞かせて通り過ぎましたもの(笑)

 

毎日のごはん考えるのも本当に悩みますね~。

 

さてさて~明日のお弁当の下準備とかもあるので今日はこの辺で♪♪