こんばんわ~!!

 

うちの旦那様は子供たちより少し早く、今日からゴールデンウィークだそう。でも子どもたちはカレンダー通り学校なので2人きり~~ということで!!

 

山形市の高瀬川というところでこの時期に飾っている鯉のぼりの群れを見に行くことにしました~!

旦那は仕事で通ることもあるそうでこの時期に飾っているのを知っているし見かけるそうですが私は見に行ったことがなかったので初めて見に行きました~!!

 

 

こんな感じで鯉のぼりがたくさん飾ってありました♪

今日は風があったのでそれなりになびいていて「おお~!」って感じ(笑)

 

どうやらこの鯉のぼりは不要になったお家からの寄付とかそういうのみたいですね。鯉のぼりの尻ひれにお名前が書いてあったりして、なんかほっこり♡

 

 

100年前の鯉のぼり~なんていうのも置いてあったり、川の上だけでなく隣接した公園の木の合間や川の中にも鯉のぼりがいたり。

 

 

 

ということでリカちゃんも鯉のぼりを楽しんできました♪

 

 

 

 

川沿いを歩いてみたり

 

 

 

 

川のそばまで行って岩に座ってみたり♪

 

 

 

 

 

公園にいい感じの大木の切り株があったので座ってみたり♪

 

 

 

 

近くの芝桜の中に埋もれてみたり♡

 

芝桜がギュっと咲いてる中になんか妙にちょうどよく花がない場所があって、お花を潰さないようにそっとリカちゃんをお邪魔させて写真を撮ったんです。

 

リカちゃんを引き上げて中を見てみたら奇麗にポッコリ穴があいていて、わぁ~まるでアリジゴクでもいるみたい♪

 

不思議な場所があったら置く前に確認すべきですね(笑)

 

 

 

そして帰りはパン屋によって来たよ~!風な1枚♪

 

 

このためにいつぞや作ったクラフトバンドのポシェットとバゲットも持ち込んでいました(笑)

 

 

 

しかしね、のちに気づくことになるんです。

 

リカちゃんの靴を落としたことに…。

 

カバンの中にはなかったので川か、道か…車の中かどこかに落としてきちゃったみたい;

もし河原や道に落としていたら申し訳ないなぁと反省中です。

もっと持ち物には気を付けて確認しないとだめですね。

 

 

 

 

今日は15度くらいで少し肌寒く、天気もそこまでよくなくて1日中曇っていましたが鯉のぼりを見にきてる人は結構いて、この先の連休本場になったらきっともっとにぎわうんだろうな~!と思いました♡

 

私は子どものころから鯉のぼりを飾っている家を見ることは少なくて、飾ってあると「すっご!」って思っていたので、こんなにたくさんの鯉のぼりが泳いでいる景色はテンション上がりました~!既にGWをいい感じに過ごした気分です(笑)