こんばんわ~!

 

今週行ったセリア、ドール用品がめちゃめちゃあった!!

 

店舗によってドール系やオタ系って品ぞろえに差が結構あるんですよね。イオンの中に入っているセリアはあんまりオタやドールに強くないのでココのセリア見てびっくり(笑)

 

 

プラスチックだとは思いますがドール用のアイも2サイズくらい、カラーは何種類だろ?結構ありました!!

ただアニメティックアイはなく、アイデカールは売っていましたね。

セリアのヘッドはアイホールがあいていないので自分で開けて下さいってことなのかな~?と思いつつ今は必要ないのでアイは購入しませんでした。

 

アイが置いてあるのにはびっくりしたけど、それよりびっくりしたのはこっち!

 

 

ウィッグキャップ?!

 

と思ったらその傍に

 

 

ふぇぇぇえぇええ!!!!??

ウェフティングまで売ってる!!!!!

 

いやこれは凄い…。

 

コスプレ用品が増えたっていうのは知ってたんです。

元よりコスプレとか好きなタイプなので(笑)

年齢レベル30を過ぎはしたので流石に頻度が下がりましたがまだ衣装を持っているし、この前も知人から着なくなった衣装数着もらったので着ましたし(笑)

なのでそこ等へんが充実した!っていう情報は知っていて見に行ったんですよね。

コス用のメイク用品とかテーピングとか、白系のツケマとかもあったし、もうそれはそれは凄い増えたなって思ってたんです。でもドール用品もこんなに増えてるのは知らなかった!!

 

Xはリアル繋がりばっかりのプライベートのものしかやっていないのでドール系の情報は収集していなかったり、インスタも前のアカウントを辞めてからは前よりさらにゆっくりのんびり頻度での更新でほったらかしがちで…。

フォローさんやフォロワーさん増やしとかもしてないに近い状態のままだったのです。

お陰で最近流れてきた投稿でDDの新規ボディでアーニャが出るのも最近知ったくらいでした(笑)

 

と話はずれましたがそんな感じでドール系のウィッグ作成もセリアで出来ちゃうってことですね~!

 

ということで早速ちょっと買ってみたんです。

 

ウィッグキャップは2サイズ売っていました。

 

 

9~10㎝用

 

13~14cm用

 

ウェフティングはストレートとウェーブの2種類あって、カラーはシルバー、ゴールドが2種類、ブラウンも2種類かな?あとピンクと、この写真のちょっとパープル?ピンク?かかったカラーなんかがありましたね!!

 

ウェフティングの袋にウィッグキャップサイズに合わせてウェフティングの必要数が書いてあります。

9~10㎝でストレートだと1~2個とあったので最低200円で出来そうですね!!

ウィッグサイズが13㎝の方にしたり、ボリューミーにしたりウェーブにするともうちょっと金額はかかりますがそれでも500円くらいあれば自作(できる人には)できそうです!

 

でもこれって多分、セリアの可動式ドールボディのヘッドに合わせたサイズなんですよね。

セリアのヘッドは小さいヘッドと大きめのヘッドの2種類あるのでドールウィッグもそれに合わせた2種類なんでしょうね。

 

 

そりゃそうですよね!!

 

 

 

 

 

 

オビツ11に合わせてるヘッドならこうなりますわ(笑)

 

ちなみにこの子は頭囲が12㎝ほどだったので…13~14cmのウィッグキャップではこの通り!!リカちゃんでも髪の上からすっぽりかぶれるほどでした。

 

 

 

 

こちらはあまむすのヘッドで、9~10㎝のほうがぴったりかぶれましたがウェフティング縫い合わせたら入らないのでは…?って感じです。

 

ということはウェフティング縫い合わせたら上の子は逆に丁度良くなる?・・・いやならないかぁ~(笑)

 

ん~!でもウィッグキャップがあまむすにはちょうどいいってことが分かると少しゆるいウィッグの中にかぶせてサイズ調整とかには使えそうな気がしてるので100円で買えるならいいですね!!

 

かぶれるかぶれないは別として、買っちゃったし!?自分の勉強のためにもそのうち1個作ってみようとは思います♪

 

 

 

 

 

 

そして全然どうでもいいネタ写真をポイポイしておくので笑っておいてください(笑)

 

今はもう時々しかやらないとはいえその時々がこんな様なので…パンばっかり作っている人の中身こんなのかよ~~~~~!って突っ込んでください(笑)