今年の秋はすごく身体の芯から冷えを感じます。季節のせいなのか歳のせいなのか…。冷えからの活力低下、からの些細なことで大きなストレスを感じてしまうようになったので、今後大きなガタが来たら困る!と思い、温活グッズを色々集めてみました。

 

①指先が開いている手袋(1千円)

②机の足元に置くパネルヒーター(1万円)

③腹巻き(もらいもの)

④蒸気の温熱シート(1千円/16枚入り)

⑤漢方薬(5万円/1.5ヶ月分)

計6万円弱。

 

最後のは高価な買い物すぎて引いているのですが、

・1時間以上の入念なカウンセリングをしてもらったこと

・その上で自分の身体に合わせた調合をしてもらえたこと

・実際、藁にも縋る思いであること

を考慮して見積もると、意外と妥当な気がしました。まずカウンセリングに関しては心理カウンセリング相場とかを考えると1万円以上、そこに調合してもらう手数料5千円と、保険適用外の漢方薬代2種類で2万円と考えれば、計3万5千円。まぁそんなもんかなと。まだ飲み始めですが、身体がぽかぽかになって、精神的にも楽なので全く後悔ないです。