image

image

image

動画の移行に失敗しています

お正月のお祝い気分から一転して
能登半島地震のニュースに震えた元旦の夜。

東京でも、揺れを感じた方もいらしたみたいですが
わたし達はお墓参りの帰りの車中で揺れた感覚はなく
お家に帰ってからテレビで詳細を知りました。

夜になれば電気が届かないエリアの人は更に不安が増すだろうし、水が出ないエリアの地域でミルクが必要な赤ちゃんもいるだろうし、お年寄りや女性、赤ちゃんの事が特に気になりました。

被災地に想いを寄せながら、長男家族はいよいよ山口の新居に向けて出発だし、顔には出さなかったけれど心がざわざわと落ち着かないまま送り出しました。

お見送りや年末にできなかった大掃除など家のことで年末よりも年始の慌ただしさに追われていましたが、勿論SNS自粛ムードも感じてはいました。
何かを発信する事により今必要な情報が行き渡らなくなるのではないかとも考えましたし、わたし自身の事はもちろん、ANELAONLINEやFLEYJA.の初売りの事を載せることができずにいました。

大変な地域の方達を思えば思うほど自分の日常なんて載せられなくなる。正直何か発信する事に対して臆病にもなっていました。

でも、、、本当にこれで良いのかな。

被災していないわたし達だからできる事が
あるんじゃないかな。

自粛モードのままでは経済すら回らず
止まってしまうんではないか。。

そんな考えがグルグル頭の中を回っているときに、石川県在住で今回被災された方から2日にいただいたDMでハッとしました。

Yahooの地震基金もありますし、
紗栄子さんの一般社団法人のサイトは
誰でも(国内国外問わず)募金しやすかった。
ふるさと納税にも災害緊急支援寄付サイトが
立ち上がっていて自治体を選び金額も自分で決めて
"返礼品なし"を選ぶ事ができるので
企業に勤めてる会社員さんに良さそう。

募金活動もとっても素晴らしい活動ですし
被災していないわたし達が"いまできる事"。

他にもたくさんの手段があると思います。
個々に"考えて決めた決断"は全て被災地への
力となって伝わる。と、感じています。

そんな事をわたしなりに考えて、
会社の初詣がある本日よりSNSの投稿を
再開させて頂こうと決めました。

お正月の企画で
お買い物できなかった方におかれましては、
初売り企画の見直しを検討致しますので
少々お時間をください🙇🏼‍♀️

同じ企画は(在庫の都合上)できないかも
しれませんが"ANELAONLINE初売り"に
限りなく近い企画を考えますので、
またお知らせします📢

改めまして本年もよろしくお願い致します🎍
#2024年 #初詣 #三社参り #仕事はじめ
#明治神宮 #参拝 #東郷神社 #御祈祷 #隠田神社 #参拝