長男くん、今朝も頑張って
おります。。。

あとどれくらいしたら、
一人で朝起きて練習に行くように
なってくれるのかな~。
なんて。♪( ´▽`)





今日は、長男のお稽古ごと。について、話しますね。



三歳で始めたサッカー。
Jリーグクラブチームのスクール生に
なったのは、3歳の時。

その頃は、キッズレスリングもやっていたので、2つの運動お稽古を両立させながら、楽しんでいたのだけど、当時は
小さい子供が参加出来る試合がある、レスリング。
小さい子供が参加できる試合が少ないサッカー。

試合がある、レスリングの練習の方が多かったかな。
彼は、幼稚園の年少で出た全国大会2位。幼稚園で、三年連続東日本大会優勝。新聞にも載りました、当時。
母親インタビューがあって、急な事に驚き、たいしてコメント出来なかったのを覚えてるなぁ。(笑)



目に見える結果は、どおしてもレスリングばかりだったのだけど、ジムの場所が移転したあたりから通いに行けなくなり、小学校一年の時に辞めたんだ。



そこからは、サッカーOnlyになったのだけど、やっぱり、身体もしっかりしていたし(大きさじゃなくね。)軸がしっかりした感じ。それは、やっぱり、レスリングをやっていたからだと思う。

小さい子供には、凄くいい運動。
レスリングや、体操クラブ、
マット運動をメインにやるのは、
子供の身体全身に、凄くいいの。

あ、スイミングもトータル三年は、
やったかな?
地震の日、大きなプールに大波がきた!!!
地下のプールが随分揺れたみたいで、子供達が大騒ぎしてから、休会してしまったけんだけど。水泳もいいよね。




レスリングって、聞くと、
ちょっとコワイなぁー。とか、
怪我が、心配。って思うお母さんもいると思うけど、身体が柔らかくなるし、基礎体力もあがるし、怪我は
減るんじゃないかな。

実は日本にたっくさんのキッズレスリングの道場があって、全国大会で、出てくるチームの数は、本当にたくさん。

小さい頃のお稽古事には、
ちょーオススメ☆

その後、どんな競技するにもいいんじゃないかな。
全身を動かす習い事は、なかなかないもんね。


息子の基礎もそこから始まったので、レスリングの経験はいまのサッカーにも、学校の体育でも、身体を動かす全てに関係していて、やらせて良かったお稽古ごとの一つ。

男の子なので、運動のお稽古が多かったけど、音楽のお稽古、お勉強のお稽古、、、色々あるから、本当に迷っちゃうよね。

親が協力できるもの、
無理なく続けられるもの、
これが一番です!☆


朝から長くなりましたが、
今日も元気に、
笑顔溢れる一日になりますよーにっ♫