嫉妬の心って気づきにくいよね


仏教用語で『随喜功徳』って言葉があって




「人の幸せを自分事のように共に喜んであげることができると、それがいちばんの功徳(徳を積むこと)につながる」


らしいのですが、簡単なようで


私にとっては…今世のテーマでもあります


ふ~ん、良かったね


とは、ちょっと 嫌、全然違う…


嬉しくってポロっとくる感覚




毎年、箱根駅伝観ながら


どの選手を観ても素敵で、応援してしまう
のですが…


身内が一人でも加わったら


この感情も変わるんかなぁ~


皆、頑張れおねがいとは、ならないんかなぁ~



親友に、超かっこ良くて、お金持ちの彼が出来たら…


手放しで、良かったね~⤴おねがいドキドキ


って、喜べるんかなぁ~



とっても、とっても、私には難しいのですが



敢えて、今年はそんな自分も手に入れたくなりました‼



嫉妬の心を手放すのではなく


嫉妬している自分も愛しく感じながら


『随喜功徳』が積みたいなぁ~



先ずは、どんだけ嫉妬深いねん‼


って自分に会ってみようと思う


今まで、もしかしたら


あまり感じようとしなかった感情に


敢えて、ねぇねぇ本当はどう思ってんの?


って心の声を聞いてみようと思うねん…ブタネコ



中には、本当に心の底から


良かったね~✴



もきっと、きっとあるはずだから…


感動の昇華を


いっぱい味わって


どんどん手放していこうと思います…ブタネコ