今晩は、ご訪問ありがとうございますウインク


本日は初めての発送編。


私の拙い発送準備でも見てみたいとご要望頂いたので張り切って用意しました爆笑


発送プロの皆様は慌てふためく様子を想像しながら暖かく見守って下さいませ。


少し長くなりますがお付き合いお願い致しますアセアセ




​前日夕方から



前日の夕方から発送準備が始まりますひらめき



発送するに当たって、メダカのYouTuberさんやアメブロの有名な方を参考にさせて頂きました。


参考にさせていただいた皆様、ありがとうございますキラキラ



ではでは、まずは発送前日の夕方から。



 選別とトリートメント



まずは発送したいメダカの健康状態を見ながら選びました。

ヒレが閉じていないか、エラが出てないか、水カビ病に罹っていないか…など。


私は素人なので、その辺りに加えて肉付きの良さを見て選びますニコニコ




次にタッパーにカルキを抜いたお水を用意して、飼育してたお水から温度変化がないよう移します。


ここ、写真撮りわすれ…


メチレンをちょこちょこ入れつつ、濃度は色で判断。



メチレンブルーと言いつつ、私が使ってるのはグリーンFです不安


たまたま売り切れてて、メダカ屋さんでグリーンFしか買えず…


でも効能はそんな変わらないと言われたので泣き笑い




ちょっと薄いから、グリーンF足しました飛び出すハート


新しいお水にするとメダカさんはフンを出すので、スポイトでその都度取り除きます指差し



そして今回送る子たちはスポイトに慣れてるから、フン掃除してたら見に来る驚き



次は発送用の入れ物の用意。

先日DAIS○で購入した発砲容器に、以前保管してたアルミを敷いて知らんぷり


横から見たら飛び出てるけど大丈夫!



夜になると、メダカさんはちょっと異常を感じているのかソワソワ始めました。


餌は零様のおうちに着くまで、ちょっと我慢してもらっています悲しい

ごめんね、ちょっとの間だからねアセアセ






 ​いよいよ発送



さて、発送当日になりました。


本日使う材料はAmazonで購入したもの



袋以外はDAIS○や近くのホームセンターで買える場合もあるので、探してみて下さいひらめき



発送の30分前になったらパッキングを始めました。

横から流れるようにメダカさんたちを移動させて…って難しい魂が抜ける


結局滝のように流してしまいましたが…まあ、大丈夫そうです。

ごめんね…




袋に移動してもらったら練習していたパッキング。


と、その前に気持ち程度ですが酸素を入れます。



パートナーさん監修のもと、ゴムがゆるいだ言われながらもパッキング。


パッキングは2重にします。

たとえ、最初の袋が水漏れしても溢れる確率が下がるので…!


そして2回目のパッキングの前に角を止めます真顔


YouTube情報ですが、メダカさんがうっかり潜り込んで★になるのを防ぐためだとか飛び出すハート



ちょっと不格好ではありますが、なんとかパッキング終了昇天


そっと発砲容器に横たえて、シンデレラフィットする快感ニコニコ


サイズ間違えてなかった…!嬉しいキラキラ



後はピタッと養生テープでとめたら完成泣き笑い


…ん〜ちょっと不満

多分お持ちだと思いますが、ちょっと物足りない感じなのでステッカーも。


これで今度こそ完成ですひらめき


真ん中と蓋と本体の隙間を養生テープでくるっと巻いたら郵便局へ電球


撮影はお昼に帰宅したパートナーさんに手伝ってもらいました泣き笑い感謝


ところどころ、撮影出来てない所もありますが。


後は無事に到着するのを祈るのみ…

台風が近づいているので大雨の影響が心配です。


どうか、皆様が被害に遭いませんように。





​練習は続くよ何回か




今回は零様のご協力のもと、初めての発送が実現したことに感謝していますニコニコ


メダカさんたちが零様のおうちに着いて、1週間、2週間と元気にしていたら成功と思って良いのかな?


しかし、1回だけではこの先の協賛やプレゼント企画で少し不安が残るので…


あと2回ほど練習したいと思っております



練習に付き合って下さる方、居られるかしら真顔




​発送練習プレ?企画



①すでにやり取りのあるフォロワー様

②メダカさんが到着したら梱包や様子をブログに上げてくださる方。


ぽってりフラワーメダカさん2ペアを発送予定です。


選んでいただけるメダカさん、あまり新しい品種が居ませんが不安


・パーティードレス

・紅帝ヒレ長

・月神

・紅白

・月華


・発送の予定は9月半ばから下旬の間、お日にちは相談になります。

・ご応募の方が多い場合は抽選の予定です知らんぷり

そんなに応募ないと思ってますが…


応募開始は本日から、締め切りは次の火曜日までです飛び出すハート



ではでは、今日はこの辺りで

最後までお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート