・おかかおにぎり


・里いもの出汁煮


・ひじきの煮物


・豆乳サツマイモスープ


・柿


・牛乳







今日もデカおにぎりを、






おおきい!!!!!と喜んで頬張ってましたウインク







途中から食べづらくなって悲惨な形状に…






完食したからいいでしょう。












・南瓜チーズ蒸しパン


・肉じゃが


・ブロッコリー


・豆腐


・バナナ


・牛乳






今日は実家で新年の集まり口笛





にぎやかで気が散りながらも、




ごはんをだらだら食べ続け、




食後のバナナ&牛乳もしっかり要求してました真顔





従兄弟とも会えて楽しそうでごはんも完食しました♪














・鮭おにぎり


・じゃがいもと青のりのおやき













・鮭おにぎり


・鶏肉とトマトのチーズ焼き


・豆乳スープ


・りんごヨーグルト


・牛乳






乳製品多めニヒヒまあいっか。




好きなもの中心だと娘も私も楽しく食べられます❗️






自分でやりたい期になってきた娘。






次の行動を促すと怒ります。






自分の意思で終わらせて、自分のタイミングで次の行動へ移行しないとダメみたい。








なんでもかんでも時間がかかりまくるえーん






できる限り待ちたいと思うし、




無理矢理やるとギャン泣きモードに入り余計厄介ガーン





抱っこや手を繋ぐこと、手を貸されることも嫌がったり、




言動を促されるのもダメ🙅‍♀️






自立心がどんどん育ってるんだなーと。





自分でできたことはすごく喜びます照れ







料理のお手伝いも興味持ってやってくるようになり、






見立て遊びやごっこ遊びにハマってます。







どんどん吸収している。





言語の発達もみるみる!




名詞だけでなく、動詞や形容詞、助詞も使いこなしてきた感じがする!





想像力も知らぬ間に養われているんだなーと。

 





その分、何をどこまで手伝って、




好みやクセを把握して、




何を経験させてあげるのがいいのか、






親としても関わり方を考えされられる時期だなあ。