メトロノーム、

リズム感を鍛えるには、必須アイテムです。

 

今どきは、アプリでタダで手に入ります。

なんて便利なんでしょ。

 

でも、オススメは実態のあるメトロノームです。

電子式メトロなんかは、そんなに高くないです。

 

アプリのメトロノームも悪くはないのですが

リズムを聞いている途中で、

FaceBookが気になったり、どこからかLINEが着たり、

なかなか集中できません。

(リズム感の悪いメトロノームアプリもありました、、、、。)

 

私は、電子メトロノームの耳に掛けるタイプを使ってます。

これなら、歩きながらでも電車の中でも、

膝を手で叩いて練習できます。

 

メトロノームの音を片耳で聞きながら

ドラムスティックで、ひたすら自分の膝を叩く人。

たまに、街中で見まけますが、カッコ良いです。

 

難しいフレーズだろうが、簡単な四分音符だろうが、カッコ良いのです。