できることからコツコツと!! | タイ教育支援NGO「マレットファン(夢のたね)」のブログ 

タイ教育支援NGO「マレットファン(夢のたね)」のブログ 

「マレット・ファン」は、タイ語で「夢のたね」という意味。「こども」にかかわる「おとな」の能力およびモチベーションの向上をめざし、研修や交流プロジェクトを実施しています。タイ、日本、そしてアジアに夢のたねをまく活動をブログでも広げていきたいです!

団体登録の手続き方法のお勉強中です。

まずはこれが、わたしたちの重大任務です!


それぞれの特技(?)を活かしながら、必要なことを分担しています。

まずは、事務所を訪問してもらえるように、多くの人に知ってもらえるように、コツコツ準備です。


マレット・ファンのブログ-マレット・ファン事務所


会計担当のギップです。

既に、領収書がいっぱいで、てんてこまい(笑)。

昼からは、他団体のお手伝いで病院内の長期療養児に対する絵本の活動に参加してきます。


マレット・ファンのブログ-会計担当のギップです。


ホームページ作成のための素材を撮影。松尾の担当です。

ただし、実際の作成者はわたしではなく、もう一人のマレット・ファン仲間です。


マレット・ファンのブログ-手作りの教材


カーテン職人のムアイです。

事務所の両サイドに大きな窓にカーテンを設置しようと、サイズをはかってます。


マレット・ファンのブログ-カーテンを取り付けるムアイさん


事務所の窓のカーテンの図面。

これをもって、本当の職人さんに注文です。


マレット・ファンのブログ-カーテン取り付け図案


ここにカーテンを設置します。


マレット・ファンのブログ-マレット・ファンの事務所



間借りさせてくださっているウィタワット教授のお母様が大の読書家であったそうで、

その書斎を使わせていただいています。


また、文化に造詣の深いウィタワット教授、お宅のあちこちに伝統的な絵画や置物。


ご紹介できるように勉強しておきますね(笑)。


マレット・ファンのブログ-スタッフを癒してくれるプイファーイちゃん

最後に、雰囲気なごませ係のプイファーイです。

よろしくお願いします!



マレット・ファン 松尾久美