私は基本的に超おっくうがり。

ハンバーグもいいけど

ボールで捏ねたり

その洗い物をするなんて面倒

手で捏ねるのも嫌

第一、手や生肉を洗浄するのはスポンジ、流しも含めて消毒も手間。

そこで思い付いて10年来ずっとやっているのが

「大きな鍋で捏ねる」

「捏ねる+焼くときの整形を竹ベラひとつで」


捏ねるときは具をとにかく竹ベラで均一に混ぜ

焼くときはフライパンに油をよく熱したところに時間差あってもいいように最初は一番大きくタネを取ってヘラで整形します。段々焼くタネを少量に薄くしていって数分後引っくり返すタイミングが合うようにします。

タネが残っている鍋に水と適当に野菜入れて煮ると塩コショウだけで立派なスープ。

そこに竹ベラでかきまぜるとすべて熱湯消毒出来ることに。


焼き上がったハンバーグはお皿に入れ、そのフライパンでマッシュルームをよーく炒め、トマトソース、ケチャップ少量、ワインで煮立たせて塩コショウ、好みのハーブで味を整えてソースを作ります。



ちなみに具は

合挽き肉

玉ねぎ、セロリ、ニンニクの微塵切り(炒めないほうが楽な上、私は好み)

ナツメグ、ハーブ類、塩コショウ

(隠し味に味噌を少量いれても)


スープはスープストック一切なしでも美味しいですよ。さらに溶き卵いれても良いし。

余りの野菜も有効に美味しくいただけます。


エコで楽で2度美味しい





絶対に間違いなし!神棚に奉りたいイチオシ商品