お風呂がないかわりにシャワールームは結構広め。大戦も耐え抜いた築100年以上の古い建物(アルテバウ)の一室を改装後にすぐ入居したので新しい。いつもホテルみたいに気分良くピカピカにしていたい。娘が日本で買ってきてくれた100均の柄つきメラミンスポンジがもう全部使いきったので思いきって日本から注文。思いきったけれど

注文したかいがありました! 激泣き。。!

文言通りのアカも汚れもすべてこのモップちゃんクリーナーがからめとってくれます。(タイルでなくイケアの新建材、樹脂みたいなグレーの壁と白い床なのですが(あとはむきたて玉子のようにピカピカ、いや、すばらしい! 何ももらわなくても皆に勧めたい! なにしろ洗剤いらないのが環境に良いし、自分をシャワーした後にシャワールームも綺麗に出来るのです。こすって汚れおちるのにクリーナーは白いまま。購入してから約1ヶ月ですから耐久性は夏になってみないと何ともいえませんが素晴らしいの一言。丸いので角にもフィットするし、いや人間もこうでなきゃいかん、と人生も教えてくれる商品。開発者さん、本当にありがとう!