メリークリスマス、こんにちは。
Frohe Weihnachten! (フローエ ヴァイナハテン)
本日の素敵な日にアメブロさんに加入させて頂きました。オーストリアのウィーン在住です。
こちらでの生活での気づいたこと、面白く思ったこと、暮らしをハッピーにしてくれた考え方、アイデア、グッズについて書いていきたいです。
写真はウィーン市内を流れるドナウ川です。ここでは青く見えますが、場所によっては綺麗なみどりの翡翠色を見せてくれることもあるのですよー。

明日26日からウィーンは更にロックダウン強化で必需品以外のすべてのお店が閉まります。
また、おこもり生活を余儀無くされますが時間を自分の人生や仕事の充実、
新たな知識の習得に当てている方はさらに飛躍の2021年となりそうです。
コロナは不況とイコールではないという景気の良い話も3日前に直接聞きました。うちのベヒシュタインピアノを購入したお店の店長が調律にきてくれたのですがお店の在庫アップライトピアノがすべて売りきれたそうです。家での音楽生活を楽しもう、しかも中古でも本物のピアノで、というご家庭が増えているそう。
アポイントメントを取って見に来たお客様が100%ご成約、という信じがたい現実。状況は見方次第、なのかもしれません。現に今、出歩いてて咳をしている人はいません。コロナの影響で普通の風邪すらうかうかとかかっていられない状況に。健康管理と危機管理ぎゅっと引き締められました。
配送の方は大変だと思いますが、アマゾン、宅配の天下です。
レストランはテイクアウト、ケータリングのみ営業が許可されるので味に定評があるお店はかえって回転が速まり収益が上がるのではないでしょうか。状況をハッピーになるようにとらえなおして働きかけよう、と思うこのごろ。
ではまた近々。。オーストリアならではの素朴で美しいクリスマスキャロルです。新聞記事で見たので弾いてみました。