一週間たって、「コミケお疲れ様でした」とはいまさらですが、ようやく書ける感じになったので☆
さてコミケ全般的に、天気がよかったのか、悪かったのかよくわかりませんが無事終わりましたね。
1日目は午前中会社に出て、午後2日目の準備しておりました。
というわけで1日目は不参加でした。
2日目はうちの本番!サークル参加です。
朝の3時半に車で家を出て、5時に町田で売り子のミコトさんをピックアップ。<<ここまで予定通り
有明の駐車場についたのが6時過ぎというNAVITIMEさんちゃんと仕事してくださいよ。
という状態でした。
7時前ぐらいまで豊洲のジョナサンで朝飯たべて、駐車場へ・・・。
結構いるなあと思いながら入ってみたら、スタッフに誘導されてビッグサイトに近いところに割り込み駐車…スタッフ曰く、軽じゃないと入れないスキマできちゃったから誘導したとのこと。
まあ運がよかったねw
0715待ち合わせの売り子の隊長さんとも合流できたので、そのまま会場へ…。
やっぱり東は東からはいると近くていいね!
外は風が吹いていたのに、中はちょっとムシムシ…空調入っていなかったから。
最初、いつもの装備でよかったかなーと思てたけど、クーラーボックスにポカリたくさん持ってきてよかった。2日目で12本あったうち4本は俺が飲んでいる。
設営も終わって席で駄弁っていると、天井の窓から光がさして、うちのスペースだけ明るくなるw
「光あれ」じゃないんだからw祝福よりも暑いのをどうにかしてw
開場してみれば、人がたくさん。今回はめーりんのキャラ島配置だったので、小説島よりは小説目当ては来ない感じ。それでも一人で3000円分手にとられた方がいたのはうれしい限り。
売り切れ必至の壁サークルさんはミコトさんに行ってもらったので、その辺は問題なし。
自分で買いに行ったところは・・・月面着陸ファージさんのところだけ新譜買えなかった…。みゅう・・・。完売することはわかっていただけに忘れていたことが悔しい。
終わってみればあんまりでなかったけど既刊合わせて20冊弱(+挨拶まわりで新刊10冊ぐらい)出た感じ。まあ予想通りかな?
(うちは紅魔館のやつはあんまりでない感じ。やっぱり永遠亭のほうがうちは手が取りやすいのかな?w永遠亭メインのサークルと思われているなら、それもうれしい限り☆しかし、今回も幽香本出ているんですよね。ゆうかりんの人気パネェな)
ちなみに夏コミ本は上巻としましたが、できれば予告通り下巻をサンクリで出したいですね☆
9月は仕事が一段落するので、なんとか書きたいです。
【夏コミ本が中途半端に終わったのは、言い訳がましいが仕事が忙しく(今もだけど)原稿に手がつけられる精神状態・肉体疲労だったためです。管理できなくてすみません】
帰りは一人で車で帰りましたが、16時のレインボーブリッジ封鎖に間に合わず、有明・台場をぐるぐる回ることに。結局豊洲から木場のほうに抜けて首都高で帰りました。
有明・豊洲がめっちゃ混んでいたけど…。
三日目は朝、いとこの娘を夢の国に送り届けてから、9時半に東駐車場に並ぶことに…。
開場直前、陽が出てきてめっちゃ暑く!東ホールに入る直前には雨が降ってきて、濡れそうになる感じ…。
でも回るスペースは二か所だけだったので、11時半にはもう離脱していましたw
1か所はカレーおじさんのカレー×ライスというカレーの評論本☆音影の新譜と一緒に買いましたよw
もう1か所はのーむさんのスペースへ…そういえば初めて行きますよ。のーむさんのスペース。
さすがに青焼きの図面はちょっと宝の持ち腐れになるので、薄い本を買わせていただきました。
ちなみにのーむさんのスペースのすぐ近くにあった、自宅警備員のスペース…すごかったw
1日目のまとめとか見ていたけど、実物はすごかった…。
というわけで三日間こんな感じでした。
戦利品については時間があったら、書いてみますね。
参加された方本当にありがとうございました。
手に取っていただいた方、ありがとうございます。よろしければまた手に取っていただけるとありがたいですね。
またお会いいたしましょう
追伸
冬コミの申し込みは済ませました。受かればいいなw
9・9の紅のひろば8にも申し込みました。新刊はなく、めーりん本たくさん持っていきます。スカーレット姉妹のメインイベントですが、受かっていればいいなあ。
11月の文学フリマも申し込みました。こちらはサークルカットにオリジナル新刊と書いてしまったので、有言実行できればいいなあ。
サークルではないですが、9月の例大祭の読書会申し込んでみました。
受かっていたら、参加される方はよろしくお願いいたします。一応打ち上げまでいるつもりなので…。
まあそんな感じですのでよろしくです。